お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

なんと8割の男性が「お家デート派」だと判明! その理由とは……?

ファナティック

お金がないときは2人でゆっくりまったりできる、お家デートが一番! ただあまりにもお家デートが長引くと、2人で狭い部屋にいるのが窮屈になってしまうときも……。正直、男性はお家デートが好き? 嫌い? 社会人男性に聞いてみました。

Q.お家デートは好きですか?

はい……80%
いいえ……20%

お家デートが好きな男性は、なんと8割! 付き合ってしばらく経つとデートが家中心になりやすいのは、男性の「お家デート好き」に理由があったのかも!? どうしてお家デートがそんなに好きなのか、くわしく聞いてみましょう。

<「好き」と回答した人の意見>

■2人でゆっくりできて、お金もかからない!

・「お金もかからないし、一緒に昼寝もできるしいいことだらけ」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「いっぱいくっつけたり、イチャイチャできるから。あとは単純に楽だから!」(31歳/自動車関連/技術職)

・「疲れてるときは、ゆっくりしたい」(38歳/印刷・紙パルプ/技術職)

お家デートでは2人でゆっくりでき、しかもお金がかからないため、男性の「理想のデート」なのだとか。特に「人目を気にせずイチャイチャできる」のが、男性から見てポイントが高いよう。出かけるとお金はかかるし、人目は気になるしで、男性はいいことナシ!?

■自由な時間を過ごせる

・「落ち着くのと、自由度が高いから」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「好きなことを好きなようにして過ごせるから」(33歳/生保・損保/その他)

また普段仕事で外にいると、休日くらいは家で自分の好きなことに没頭したいですよね。それが大好きな人となら言うことなし、なのかもしれません。

<「嫌い」と回答した人の意見>

■つまらないから、外に出たい

・「何もすることがないから、会話も途切れてしまう」(39歳/その他/その他)

・「できれば、外で遊びたい。家だと結局テレビ、寝る、食べる、テレビ。飽きる」(37歳/食品・飲料/営業職)

ただし、あまりにもお家デートばかりに偏ると、自堕落な雰囲気が漂ってきてしまうことも……。恋のマンネリにつながる可能性もあるため、注意したいですよね。お家デートは快適ですが、ハマりすぎには注意かも?

■アウトドア派だと、お家デートはつらい

・「たまにならいいが自分はアウトドア派なので」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

またアウトドア派な彼氏の場合は、お家デートが窮屈すぎることもあるよう。彼氏がこのタイプなら、彼女もアクティブに動けるタイプでないと置いていかれそう!? 外に出ないと味わえない楽しさも、たくさんありますよね。

<まとめ>

お家デートは我慢できない……というアクティブな男性もいますが、多くの男性は「お家デート大好き!」なよう。普段忙しく働いていると、自然とそうなりやすいのでしょうか。飽きない工夫をしつつ、ぜひ2人で楽しく過ごせるお家デートプラン、考えてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月16日~2016年6月17日
調査人数:376人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]