お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

女性ホルモンが!? 体毛が薄そうな女性の特徴3選

ファナティック

体毛が濃いか薄いかは、ホルモンバランスや遺伝的なものなどが関係してくると言われていますが、なんとなく、まわりの人を見ていて、実際の体毛の濃さではなくイメージ的に「体毛が薄そう」と感じることはありませんか? 今回は、女性のみなさんにパッと見たときに「体毛が薄そう」だと感じさせる女性の特徴について聞いてみました。

【海外では当たり前!? デリケートゾーンの脱毛「ブラジリアンワックス」知ってる?】

■女性ホルモンが多そう

・「女性ホルモンが多い人。男性ホルモンが多いと体毛が濃いと聞くから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「バストやお尻が大きいなど、体形が女性らしいこと。男性ホルモンが少なく、より女性らしい体形の人だと思います」(34歳/医療・福祉/専門職)

体毛が濃くなるのは、男性ホルモンの影響。ということで、逆に女性ホルモンが多そうな女性は体毛が薄そうなイメージがあるようです。女性らしい丸みのある体つき、バストやヒップが大きめの女性などを見ると、女性ホルモンが多そうで体毛が濃いイメージはわいてこないようですね。

■弱々しい

・「インドアや運動をしない女性。体内環境が活発そうではないから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「細くて体力がなさそう」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「虚弱体質の人。栄養がいかない気がするから」(31歳/金融・証券/専門職)

体毛が濃い人というと健康的で、アウトドアが似合うイメージもあるようです。ということで、その真逆のひ弱そうでインドア派なイメージの女性は体毛も薄そうと思うみたいです。実際どこまで影響してくるかどうかはなんとも言えないところですが、イメージ的にか弱そうな女性は、体毛も薄いと思われている可能性も。

■色素が薄い

・「色が白くて肌がやわらかい。毛が合わないイメージがあるから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「色素が薄い。毛の色が薄いぶん目立ちにくくて、よりいっそう体毛が薄そうに見える」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「肌や髪の色素も薄そう。肌が白く、髪も茶色がかっている人は、体毛も薄い人が多い気がする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

体毛が黒々として濃い人とは逆に、肌が白くて、髪や目の色素も薄い女性は体毛自体も少なそうな印象があるみたいです。もし、体毛が多かったとしても色が薄いので目立ちにくそうというのは、納得の意見かも。

■まとめ

本当に体毛が薄いかどうかは別として、ひ弱そうで華奢な感じの色白女性に対しては体毛が薄そうな印象を持つ女性は多いようです。「剛毛そう」だと思われるよりも「体毛が薄そう」と思われるほうが、女性にとっては何となくうれしい気がしますが、だからといって無理なダイエットなどで痩せようとして、ホルモンバランスを乱すような生活は厳禁です。もし毛の濃さが気になる人は、セルフケアやサロンでの処理を検討してみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日〜17日
調査人数:140人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]