お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

「痛い」って言われてない……? 男性が「残念認定」する女子の髪型4選

ファナティック

どれほど流行りのスタイルのファッションに身を包んでいたとしても、髪型やメイクが決まっていなれば、せっかくのオシャレも台無しになってしまうもの。つい面倒で、髪の毛のセットを手抜きしてしまいたい気分のときもありますものね。男性のみなさんは、どんな髪型を見ると残念に感じているのでしょうか。働く男性にお話を聞いてみました。

【1位はあの香りだった……! 「男子が好むシャンプーの香り」ランキング】

■前髪ぱっつん

・「前髪ぱっつん。そうとうかわいくないと似合わないと思う」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「前髪ぱっつん。日本人形かと思ってしまう」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「前髪ぱっつん。あまりかわいいとは思わない」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

いくら流行の髪型であっても、誰もが似合うというわけではありません。前髪ぱっつんなどのように、その髪型自体が特殊であったりすると、人によっては残念な結果になっていることもあるようですね。

■ベリーショート

・「ベリーショート。美人の子でなければ似合わない」(35歳/建設・土木/技術職)

・「ベリーショートは男っぽくなって難しい髪型だと思う」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ベリーショート。女性らしさがなくなるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

ベリーショートの場合、かなり短くすることになりますよね。似合わなかった場合、元に戻すことは困難ですから、バッサリ行く前にきちんと確認しておくことも大切ですね。

■ロングヘア

・「長すぎる人。長い髪の女性は素敵だが、あまりに長すぎるとガサツなイメージになってくる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「髪の毛が腰くらいまであるロング。清潔感がなく不衛生な感じがするしいちいち髪の毛が気になって仕方がない」(38歳/金融・証券/営業職)

・「ロングヘア。正直邪魔ではないかと思います」(36歳/学校・教育関連/その他)

女性の長い髪は魅力的ですよね。ですが、長くなればなるほど手入れが大変になってくるもの。トリートメントも大切ですし、洗ったあとは必ず乾かすことも大切ですよね。

■髪がボサボサ

・「ボサボサヘアは残念だなと感じますね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「手入れしていないボサボサな感じ」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「ボサボサしている。だらしないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

手入れができていなくてボサボサであれば、きちんと手入れをするようにすれば問題はありません。ですが、きちんと手入れをしているのにもかかわらず、ボサボサになってしまうこともあります。手入れが間違っていることもあるので、一度見直してみたほうがいいかもしれません。

■まとめ

多くの女性にとって髪の毛は命ともいえるのかもしれません。それほど髪の毛や髪型にこだわる女性は多いですよね。ですが、中には残念なことになっているケースもあるようです。基本としては、正しく髪の毛の手入れをすることと、流行りだからといって、その髪型が自分に合っているのかどうかを、客観的に判断できるかが大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数105件。22〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]