お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

え、それ本当!?「太っているイケメン」or「頭が薄くなりつつあるイケメン」付き合うならどっち?

ファナティック

一言にイケメンと言っても、タイプはさまざまです。特にある程度年齢を重ねてくると、イケメンも若い頃とは様変わりしてくるもの。今回は、太っているイケメンと頭が薄くなりつつあるイケメンならどちらに好印象を抱くのか、働く女性に本音を聞いてみました。

Q.付き合うならどちらの男性がいいですか?

太っているイケメン……61.3%
頭が薄くなりつつあるイケメン……38.8%

6割以上の女性が、太っているイケメンのほうがいいと感じているようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「太っているイケメン」派の意見】

■ダイエットで改善が見込めるから

・「太っているのは食生活やダイエットなどで自力で改善できるが、薄毛はむずかしいから」(30歳/ソフトウェア/その他)
・「髪は戻すのが大変だし、子どもに遺伝したら嫌だけど太ってるのは痩せれば済む話だから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

多くの肥満は運動や食生活の改善で適正な体重に近づくことが可能です。また、一人ではがんばれないダイエットも、2人ならがんばれるかもしれません。自分の手料理を工夫して痩せさせたいという、彼女としての責任感のある意見もありました。

■太っていることにもメリットはある

・「今の彼氏が太っているけど、抱き心地がよくて安心するので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「一緒にいて落ち着きそうだし、ご飯たくさん食べてくれそうだし、抱きつきたいので!」(24歳/金融・証券/営業職)

見た目や健康面など、何かとデメリットばかり指摘される肥満ですが、太っていることのメリットを挙げる人も。丸い・柔らかいなど、安心感に働きかける要素があるのも、太っている人の特徴ですね。

【「頭が薄くなりつつあるイケメン」派の意見】

■健康第一だから

・「髪はそれほど気にしない。太っていない男性のほうが健康的でいい」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「体調のほうが心配になるので、頭のほうだと仕方ない」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

肥満で一番気になるのはやはり健康面ではないでしょうか。高血糖や高血圧、高脂血症など、さまざまな病気の要因にもなるので、将来の健康を不安視する声も多いようです。

■太っている=自己管理ができていない!?

・「太っているのは自分に甘く怠惰な可能性があるから」(28歳/医療・福祉/その他)
・「自己管理のできない太い人より、遺伝で仕方ないイケメンのほうがいいから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

太っていることには体質やストレスなどさまざまな原因がありますが、その中でもっとも問題なのが自己管理の甘さが招く肥満です。食べたいものを食べたいだけ食べ、運動もせずに怠惰な生活をしていることを想像してしまうため、好感を持てない女性も多いようです。

■まとめ

肥満も薄毛も、年齢を重ねてくるにつれてある程度仕方ない一面があるものの、できることなら素敵なイケメンの容姿を維持してほしいですよね。ですが、恋愛することで今までよりも容姿に気を使うようになる人も多いもの。肥満や薄毛がネックになって付き合うことをちゅうちょしている人も、恋愛対象外と判断するのはまだ早いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数160件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]