お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

優良物件なのに……! 「付き合いたいと思った男性がバツイチ」だったらどうする!?

ファナティック

気になる人ができると、その人とお付き合いするかどうかの判断材料を探して、しっかりチェックしておきたいもの。付き合ってから、こんなはずじゃなかった!なんてことにならないよう、気をつけたいものです。そこで今回は、付き合いたいと思った男性に離婚歴があった場合について、社会人女性のみなさんに本音を聞いてみました。

■離婚の理由による

・「理由による。自身の浮気とか借金や暴力なら微妙だけど、そうじゃないなら」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「離婚理由による。彼が原因なら、付き合いを考えると思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「なぜ離婚したのかそれとなく聞く。バツイチまでなら離婚理由によってはやっていけそうだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

離婚していたとしても、必ず彼のほうに原因があるとも言い切れません。まずはどうして離婚したのか、話を聞いてみることが必要です。できれば彼だけでなく、周りの友だちなどからも話を聞いたほうが、本質に近づけるかもしれませんね。

■子供がいなければOK

・「子供がいなければあり。いたら結婚後もめそうだからやめる」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「子どもがいなければ気にしない。将来のことも考えたいので、子どもがいる場合はためらう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「子どもがいたら即アウト」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

離婚していたとしても、子どもがいないのであれば特に気にしないという人も多いようです。子どもがいると養育費や、今後も前の奥さんとの付き合いも続きそうなので、どうしても気になりますものね。

■別れる

・「付き合うのをやめる。男性の離婚歴ある人は何かしら問題ありそう」(28歳/情報・IT/技術職)

・「その場で別れる。バツイチは嫌だから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「付き合えない。いろいろ抱えている問題が多そう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

今後の結婚のことも考えると、バツイチ相手は何かともめることが多いかもしれません。傷が浅いうちに、スパッと別れてしまうほうが、お互いにとって良いかもしれませんね。

■気にしない

・「そんなに気にならないので付き合います」(28歳/その他/その他)

・「関係ない。その人の人柄だから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「気にならない。その人を好きになってしまったら仕方ない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

最近では離婚率も上がっているため、バツイチ男性も多くなってきました。離婚している人を対象外にしてしまうと、出会いのチャンスも少なくなってしまいそうですよね。

■まとめ

離婚しているのはそれほど問題にしないとしても、その理由や子どもがいるかどうかを重視する人は多いようですね。「正直状況による。前妻との間に超子だくさんで養育費をすごく払っている、とかだと考えてしまうかも……と思う」(33歳/不動産/専門職)という意見のように、自分たちの結婚に支障があるようであれば、やはりお付き合いは考えてしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~6月27日
調査人数:163人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]