お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

オフィスに欲しいのは「美人」より「ブス」!? オフィス美人の“デメリット”とは?

フォルサ

職場の美人は「仕事の邪魔」約13%!

家にいる時間より長い時間を過ごすこともある職場。雰囲気がよければ、仕事もはかどるというものです。同年代が多い職場なら、気楽で楽しいし、年配の方々に囲まれている職場は緊張するかもしれませんね。では、そんな職場にものすごい美人、またイケメンがいたらどうでしょうか? 毎日うきうき仕事ができるでしょうか? 20代~30代の男女に聞いてみました。

Q. 職場にすごく美人またはイケメンがいたら仕事に支障をきたしますか?

・はい……13.35%
・いいえ……86.6%

ほとんどの約86%の人は、仕事には影響しないと答えています。では、「仕事に支障をきたす」と答えた人たちの意見を聞いてみましょう。

■仕事の邪魔になる

●男性の意見

・「見とれてしまうし行動が気になるから遅れる」(32歳/ 運輸・倉庫/技術職)

・「よく見せようと無意識のうちに力が入ってギクシャクする」(38歳/自動車関連 /事務系専門職)

・「そちらを気にしてしまうので」(38歳/食品・飲料/営業職)

・「モロに好みで色気のある人がいたら集中できないかもしれない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「どきどきして仕事にならないと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

見とれてしまって上の空というよりは、美人の存在が気になってしまうようですね。自分がどう思われるかも気になってしまうようです。

●女性の意見

・「話すのも緊張してしまうから。一緒に仕事をしずらい」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「一緒に仕事をするとなった時に、緊張してしまいそう」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「緊張してリラックスして仕事できなくなってしまうかもしれない」(32歳/その他/その他)

・「緊張しすぎて普段はやらないミスをしてしまいそう」(26歳/建設・土木 事務系専門職)

緊張してしまって、やりずらい。ミスをしまいそうという意見です。目があったらドキドキするようなイケメンだったら、確かにやりづらいかもしれませんね。

こんな意見もありました。

・「気になって自分の美容に気がいく」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「非美形の人に仕事のしわ寄せがくる」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「めんどくさそう、気が散る、いや」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「その人とすれ違ったらテンションが上がって仕事が頑張れるが、そうでなければやる気に支障がでそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

イケメンへの気になり方もさまざまです。意識してしまってメイクが変わったり、気分が上がるという人もいれば、そんな浮ついた状態が面倒という人も。また「非美形の人に仕事のしわ寄せがくる」なんて意見もありましたが、どうなんでしょうか。

■まとめ

大半の人が、イケメンがいようと美人がいようと仕事に影響はうけないと答えた今回のアンケート。とはいえ少数ながらも職場にイケメンや美人がいることに、男性は見とれてしまい集中ができない、女性緊張してしまい仕事でミスをしそう……といった支障を受けそうだと意見が挙がりました。あなたはどうですか?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~6月24日
調査人数:172人(22歳~39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]