お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

レベルがちがう!? キレイな女性の「何もしてないよ〜」は嘘? 76.4%の女性の回答は……

ファナティック

キレイな女性を見て、きっと毎日時間をかけてお手入れしているんだろうと思う人は多いでしょうが、そういう女性に限って「特別なお手入れは何もしてない」と言うことも。みなさんは、この言葉を聞いて素直に納得できますか? 今回は「何もしていない」と言うけれど、キレイな女性に対する本音を聞いてみました。

【女子力急上昇!? あなたに似合う“自分磨き”診断】

Q.キレイな女性の「何もしてないよ〜」は嘘だと思いますか?

そう思う……76.4%
そう思わない……23.6%

<「嘘だと思う」と回答した女性意見>

■やっているけど言おうとしない

・「ほかの女性に負けたくないし、その行っていることを真似されたくないし知られたくないから隠していると思う」(24歳/金融・証券/営業職)

・「みんなやってるけど言わないだけ、美人ほど謙遜するもの」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性同士で言い合っていることは大概嘘だと思う。そういう人に限って『エステ行きました♪』などをSNSなどにUPする」(31歳/情報・IT/営業職)

女性同士では多少の見栄の張り合いがあるのも当然。自分が時間もお金もかけてキレイな状態をキープしていると知られると負けたような気になるので、「何もしてない」と言っているにちがいないと思う人も。「キレイになる秘密は自分だけのものにしておきたいのでは?」「遠慮して言わないようにしているのでは?」という声も。

■「何もしてない」のレベルがちがう

・「キレイな人は美人になる習慣を無意識にやっているんだと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「『何もしてない』のレベルがちがうと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「何かしらしているし、習慣になっているから、自分でも気がつかないのかもしれない」(33歳/その他/事務系専門職)

その女性が意識して嘘をついているかどうかはともかく、「何もしていない」つもりだけれど実際にはキレイになる習慣を続けているはずという女性も。キレイのための習慣も、毎日のことになってしまうと努力している意識がなくなるのかもしれませんね。

<「嘘だとは思わない」と回答した女性意見>

■素のままがキレイな人もいそう

・「本当にキレイな人は生まれつきちがう」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「なにもしてないほうが素でキレイかもしれない」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

・「天性のもの」(25歳/生保・損保/営業職)

何もしなくてもキレイな状態でいられる女性はいるだろうから、「何もしてない」といている女性の声を素直に受けとめる人も。下手に色々と手を加えるよりは、素のままでいるほうがキレイ。うらやましい限りですが、たしかにそういう女性もいそうですね。

■まとめ

女性同士だからこそ、見栄を張りたいのだろうと深読みしてしまうのかもしれませんが、実際に「何もしていない」と言っていながら高い化粧品を使っていたり、エステに足しげく通っていたりという人も少なくはなさそう。ただ、その女性にとってそれが当たり前のことになっているのなら、人に言うほどの努力でもないと感じているのかも。そのくらい自然に生活の中にお手入れを溶け込ませるというのが、キレイになるためには必要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日〜17日
調査人数:140人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]