お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

厄介すぎ! 「ニキビ」or「毛穴」、女性がより気になるのはどっち?

ファナティック

女性にとって肌の悩みは尽きないもの。年齢による肌の衰えや不規則な生活が続くなど、原因はさまざまですが、特に「ニキビ」「毛穴」に悩む人も多いのでは? そこで今回は、女性のみなさんに「ニキビ」or「毛穴」のどちらが気になるのか聞いてみました。

【つるつる肌に変身! 毛穴ケア専門店「ポアレスラボ」のトリートメント】

Q.「ニキビ」or「毛穴」、より気になる「肌トラブル」はどっち?

「ニキビ」……51.2%
「毛穴」……48.8%

<「ニキビ」と回答した女性意見>

■痛いし、跡が残る

・「ブツッとできたニキビは赤みもあって見た目が悪く、触ると痛いので」(32歳/生保・損保/営業職)

・「ニキビは痛いし跡が残るから」(29歳/その他/その他)

・「大人なので気になります。あとになって残るとそばかすやシミになりそうなので」(31歳/情報・IT/営業職)

ニキビができると何もしなくても痛かったり、つぶすと跡が残ったりするのが嫌だという女性も。触らないのが早く治すためにも大事なことだとわかっているけれど、ふとした瞬間に触れてしまうこともありますよね。メイクをしても赤みが目立ったりするのもニキビの困ったところかも。

■周期的に繰り返す

・「ニキビは生理前にできやすいし、できたら治るのに時間がかかるのでとってもやっかい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「周期的なものなのか、ときどきニキビがあごや小鼻周りにできるので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ニキビはずっと繰り返していて気になる」(33歳/医療・福祉/専門職)

ホルモンバランスの崩れやストレスなど、大人ニキビの原因は思春期のニキビよりも複雑なもの。周期的に同じ場所にできるニキビに悩まされている女性も多いようです。ニキビができやすい時期は、いつも以上に肌にいい生活習慣を心がける必要がありそうですね。

<「毛穴」と回答した女性意見>

■毛穴は対策が難しい

・「ニキビは食生活を変えれば防止できそうだが、毛穴はどうしたらいいかわからないから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ニキビは一過性のものだけど、毛穴は肌質って感じだし老けて見えるから」(32歳/商社・卸/その他)

・「年々開いているように感じるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

毛穴は一度開いてしまうと小さくなりにくいし、毛穴が開いているだけで老けて見えてしまうのが嫌だという女性も。

<まとめ>

ニキビも毛穴もないつるんとした肌にあこがれる女性は多そうですが、そういう美肌を目指すには日ごろのお手入れだけでなく生活習慣も大事。自分に合った基礎化粧品を使いつつ、肌にいいといわれる食事をしてみたり、規則正しい生活習慣を心がけたりすることで、肌トラブルの悩みを解消していきましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日〜17日
調査人数:125人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]