お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

男性ウケ最悪なネイルの特徴3つ

ファナティック

女性のオシャレのひとつでもある「ネイル」。仕事をしているとあまり派手なネイルはできないものの、爪がキレイになるだけでテンションが上がるという女性は少なくないですよね。でも、どんなネイルをするかによっては、男性たちからマイナスな印象を持たれてしまうことも。そこで今回は、男性のみなさんに「男ウケが最悪」だと思う女性のネイルについて聞いてみました。

【気持ちが萎える!? 男性が「女性には抜かりなくしてほしい美容ケア」】

■長すぎたりデコっている「派手ネイル」

・「デコってるネイルをつけている人は料理ができそうに見えないし、見た目的にも遊んでるような印象を受けるので、男ウケが悪いと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「デコレーションしすぎの派手なやつ。自己アピールが強すぎるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「立体的なものを付けている人。ゴツゴツしていてかわいらしいさが全然なくて残念」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「魔女のように長いネイル。手をつないだときに興ざめするから」(37歳/医療・福祉/専門職)

大ぶりのストーンなどをたっぷりつけたデコネイル。社会人女性だとあまりひんぱんにはできませんが、特別な日は思いきりかわいく盛ってみることもありますよね。でも、見た目がゴツゴツしているせいで実生活にも不便そうということで、家事をやらない遊び人だと思われてしまうことも。何でもやりすぎには注意ということのようです。長いネイルも、要注意。

■ネイルの「色」が……

・「黒などの暗い色のネイルをしている女性。キレイに見えないし、不健康そうな感じがする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「黒。地味な色は、少し印象が悪いと思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「あまり毒々しい色は駄目だと思います」(32歳/金融・証券/営業職)

クールな印象でオシャレな指先な印象をあたえるかと思いきや、男性には「黒」のネイルはあまり評判がよくないよう。また、インパクトの強い色もNGみたい。爪だけが悪目立ちしてしまうような色は、避けたほうがいいのかもしれませんね。

■ケア不足

・「ネイルが剥げている女性。清潔感を感じない。逆にネイルをしないほうがいい」(37歳/金融・証券/営業職)

・「前に塗ったのがハゲハゲで一部残ってる状態。それなら塗ってないほうがいい」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

ネイル自体を好き、嫌いという以前に、きちんと手入れされていないのが嫌だという男性もいるようです。ネイルが中途半端の状態だと、たしかに見た目にも美しくないですよね。手入れできないのならしないほうがマシとも思われてしまうことも。ネイルをしたあとのケアもしっかりしないと男性たちからはチェックされているようですよ。

■まとめ

女性のネイルに対して、派手なものに悪印象を持つ人は少なくなさそう。清潔できちんと切りそろえられた爪なら、色を塗ったり、飾りつけたりしなくても好きだという男性はかなりいそうですね。とはいえ、メイクやファッションと同じように、気分や個性に合わせて楽しみたいオシャレでもあるネイル。TPOをわきまえたネイルとしっかりとしたお手入れを忘れないで、好きなネイルをするのが一番かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜20日
調査人数:108人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]