お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊婦

赤ちゃんは“出たがり”が多い? 予定日“前”に出産する人は●%!

フォルサ

予定日より前に出産する人は○%!

臨月を迎えるといよいよかと出産準備に余念がなくなりますよね。本人はもちろん、パパをはじめ周りもどこか落ち着かない様子。実際のみんなは、予定日からどのぐらいで出産を迎えたのでしょう。予定日より早まった、おそまったときの心境とあわせて聞きました。

Q. 実際に出産した日は、出産予定日からどのくらいでしたか?

・予定日前……58.35%
・予定日後……33.3%
・予定日……8.25%

全体の半数以上の約58%が、予定日前の出産だったという回答でした。

■予定日前に出産

・「陣痛と気づかず、病院に電話するも傷みの間隔もあまりだったので、来てもらっても……、と言葉を濁されたがいざ行ったら3時間後に生まれました」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「切迫早産で元々子どもが下がっていたので、陣痛が来たらすぐ出ると言われていて病院に間に合わないかもしれないととても焦った」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「臨月から前駆陣痛があって、まだかまだかと思ってたら予定日5日前にいきなり陣痛が!前駆陣痛から本陣痛につながって2時間半で生まれたから、遠方の旦那は間に合わず長女が立ち合った」(29歳/その他/その他)

・「トイレで用を足そうときばったところ、プチッと音がして破水してしまい、そのまま出産することになってしまった。予定日より一カ月半ほど早まってしまって、大丈夫だろうかと心配だった」(29歳/その他/その他)

今回のアンケートでは予定日前に出産した人が6割近い結果に。赤ちゃんにはせっかちな子が多いのでしょうか? 初産だと陣痛かどうかの判断もしにくいのが不安ですが、みなさん病院に連絡して元気なお子さんを生んでるようですね。

■ズバリ! 予定日に出産

・「予定日通りでちょうど旦那が休みだったから立ち会えて良かった」(31歳/その他/事務系専門職)

・「切迫早産で入院したので産院のスタッフさんや先生に予定日より早く生まれるよ~なんて言われていたけど予定までもって予定日になった0時~ぴったり陣痛がきてすごーい!って思った。いきみのがしがうまくできなくて呼吸法がパニックになって酸素をつけた。赤ちゃんが苦しがってるよって焦った」(39歳/その他/その他)

・「自然分娩の方が良かったけど、逆子が治らず 日時を決め帝王切開になった。日時が決まっていたので、事前に準備も出来 楽だったが、術後は人生初めての痛さに苦しみ、本当につらかった」(31歳/人材派遣・人材紹介/その他)

予定日にぴったり出産したという人は帝王切開もあわせてわずか8.28%でした。計画的な帝王切開は別として、ピンポイントで生まれてくる方が珍しいということですね。

■予定日後に出産

・「予定日から毎日寝る時間がドキドキした」(36歳/その他/その他)

・「遅くなり、一日一日がとても長く感じた」(35歳/その他/その他)

・「予定日を過ぎても兆候が見られなかったので、早く出ておいで、と毎日待ち遠しかった」(31歳/その他/その他)

・「臨月ぐらいから子宮口は開いてきてあとは陣痛待つだけって言われてたので毎日今日かな?って心構えしてたのに結局予定日5日も過ぎちゃいました」(22歳/その他/その他)

予定日を過ぎると毎日「今日、出産になるかも」とソワソワしちゃいますよね。「初産の場合は予定日より遅れるもの」とよく言われますが、あくまで実際は人によるところなのかもしれません。

■まとめ

いかがでしたか? 予定日前に出産する人が60%もいるなんて驚きですよね。出産予定日が近ずくと、「まだ生まれないの?」「もうそろそろ?」なんて言葉がママのプレッシャーになるもの。一番気にかけているのは間違いなく当の本人ですし、本人だっていつ生まれるのかわからないのですから仕方ありません。まわりが騒ぎ立てて出産が早まったり遅くなったりするものでもありませんので、温かく見守ってほしいですよね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月7日~6月8日
調査人数:409人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)

お役立ち情報[PR]