お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

はっきり言って迷惑です! マナー違反だと思うカップルの言動8

ファナティック

好きな人と一緒にいるときは、つい周囲の目を気にせず二人の世界の入りがちになってしまいますよね。ですがその様子を快く思っていない人もいます。これはマナー違反だと感じるカップルの言動を、社会人の男性に聞いてみました。

■見せつけるようなスキンシップ

・「所構わず、イチャイチャ。男が女の服に手を入れる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「人前でキスするの、やめて欲しい。しかもディープ」(37歳/運輸・倉庫/その他)

二人だけの世界に入っているというよりも、まるで周囲に見せつけるようにスキンシップをしているカップル。その姿を見てほほえましいと感じる人はまずいません。何事にも限度があることを忘れてはいけませんね。

■大声は周囲の迷惑

・「でっかい声でしゃべる、はしゃぐ、周りを気にしない」(25歳/建設・土木/技術職)

・「周りにいる人を対象にバカにして、大声で話すカップル」(31歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

二人の距離が近いのに、あえて大きな声で話すのにはどのような理由があるのでしょうか。気分が盛り上がって声が高くなってしまうのかもしれませんが、あまりに大きな声は他の人にとっては耳障りになることも。公共の場では極力声のトーンを落とすことが大切です。

■通行の妨げになります

・「駅で見つめ合ってるだけのカップルとか……。家でやれ」(32歳/その他/事務系専門職)

・「道のど真ん中で立ち止まってイチャイチャしている」(31歳/その他/その他)

イチャイチャするならせめて人の往来がない場所を選んでもらいたいですよね。人々が行き交う場所で立ち止まるのはあまりよくありません。世の中には急いでいる人もたくさんいます。人の流れを妨げるのは周囲の迷惑になりますね。

■電車の中くらい我慢できないの?

・「少し混み始めた電車で、3人掛けの席なのに二人で占拠しているのを見たときは、ばちが当たれと思いました」(27歳/建設・土木/技術職)

・「電車でイチャイチャ。公共交通機関でのイチャイチャは見てられません」(33歳/運輸・倉庫/その他)

公園でイチャイチャするカップルが不快なら違う場所に行けばいいし、道端にいる目障りなカップルも一瞬の我慢すれば済む話ですが、電車やバスの中はそうもいきません。あくまでも公共交通機関、自分たちの車とは違うことを認識してほしいですね。

海外ではよく街中でキスを交わしているカップルを見かけますが、それが様になるのは、周囲が不快になるようないやらしさを感じさせない、節度を持った行為だからです。どんなに仲の良いカップルでも、周囲に対する思いやりの気持ちを持つことが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数206件。25歳~34歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]