お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

好きな体形がある!? 女性の「顔」or「カラダ」、男性が重視するのは?

ファナティック

好きになる気持ちに理由はつけられないもの。とはいえ、最初の出会いは自分の好みかどうかは大きくかかわってくるものですよね。そこで今回は、社会人男性のみなさんに付き合う女性で重視するポイントいついてこんな質問をしてみました。

【色気、あふれ出てる? 「おフェロ女子度」診断】

Q.付き合う女性で重視するのは「顔」と「カラダ」どっち?

顔……78.3%
カラダ……21.7%

<「顔」を選んだ男性意見>

■やっぱり目がいってしまう

・「カラダはずっと見ないから。でも、顔はイヤでも目に入るから」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「一番目が行くところだから」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「長時間見るのはカラダより顔だから、顔が好きなほうがいい」(29歳/情報・IT/技術職)

一番最初に出会ったときに目がいってしまうのは、やはり顔のよう。会話をしているときに顔を見てしまうのは、ある意味仕方がないのかも。

■顔は変えられない

・「顔は変えられないけど、体形は努力で変えられる」(34歳/建設・土木/営業職)

・「カラダは改善しやすいが、顔はなかなか改善しにくい」(37歳/学校・教育関連/専門職)

・「顔は簡単には変えられない。カラダは運動とかでどうにでもなる」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

カラダはダイエットやエクササイズで改善することも可能ですが、顔はさすがにガラリと、変身することは難しいもの。本気で付き合いたい相手ほど、すっぴんで会う機会も多くなるので、ごまかしようがないですよね。

<「カラダ」を選んだ男性意見>

■体形で、その人の生活がわかる

・「カラダには生活が出るから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「だらしないカラダには本人の性格が出るから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「だらしないカラダの女性は、性格も悪そう」(23歳/その他/その他)

体形が崩れてしまうのは、ボディメンテナンスを怠っている証拠。そのため、なんとなく「生活習慣が乱れている」と思ってしまう男性は少なくないようです。

■体形は大事

・「カラダが魅力的なら、多少のことは大目に見られる」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「体形が好みなら、顔が多少好みでなくても好きになれる」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「好きな体形があるから。顔は、あまり重視しない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

体形を重視する人も多いようですね。同じスタイルをキープするのはなかなか大変ですが、エクササイズなどを毎日の習慣にするようにしたいもの。

<まとめ>

約8割の男性が「顔」を重視するという結果となりました。とはいえ、「顔さえよければ」ということでは決してなさそう。スキンケアやヘアメイクにこだわるだけでなく、ボディケアも同じくらいに力を入れて。目指すは「顔」も「カラダ」もキレイな女性です!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~16日
調査人数:397人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]