お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

○○すぎるとNG!? 美人なのに老けて見える女性の特徴4選

ファナティック

キレイなことにあぐらをかいてスキンケアを怠っていると、肌の劣化が早まってしまうこともありますよね。面倒がらずに、毎日ケアしてあげることが大切かもしれません。今回は働く女性のみなさんに、美人だけれど老けて見える女性の特徴について、お話を聞いてみました。

■ほうれい線がある

・「ほうれい線が深めの人。『俺より年上だと思った』と男性に言われていた」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「ほうれい線だけは、老けて見られるので要注意です」(32歳/その他/その他)

・「ほうれい線が刻み込まれている人」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

若くてもほうれい線が目立つと、どうしても老けて見られがちです。多くの場合、表情筋の衰えが原因となっているようです。若くして目立つのは、生活習慣の影響もありそうです。

■髪が傷んでいる

・「髪がパサパサでまとまりのない人」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「髪がボサボサ(27歳/不動産/事務系専門職)

・「髪の毛がパサパサしている」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

髪の毛の痛みも、老けて見えてしまう要因の一つかもしれませんよね。パーマなどでも痛みますし、紫外線もかなり影響がありそうです。紫外線の強い日には肌だけでなく、髪の毛にも注意が必要ですね。

■服装が地味

・「洋服のセンスやヘアスタイルが地味だと、おばさんにしか見えない」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「洋服のチョイスがなんとなく古め」(33歳/不動産/専門職)

・「ファッションがいつもモード系のカラーしか着ない、髪型も後ろに1本に結わえるだけなので、26歳だけど老けて見える」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ファッションにも年齢を感じさせる要素があるようです。あまりに地味すぎると落ち着いて見えることから、実年齢よりも老けて見られがちのようですね。逆に若すぎる格好だと、無理している感があって、痛い人に見られるかも?

■○○すぎる

・「28歳の同い年の友だち。美人だけどケバいので、30歳以上に見られている」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「美人すぎる新入社員。妙に落ち着いていて新入社員に見られない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「美人系の顔の人は大抵老けて見られがち」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

あまりに美人すぎると、落ち着いた雰囲気に見えるためか、若いほど年齢よりも上に見られることも多いようです。せっかく美人でも、何だかもったいないようにも思えてしまいますね。

■まとめ

老けて見えるのには、いろいろ原因がありますよね。その原因を取り除けば、ほぼ実年齢に近く見えるのではないでしょうか。簡単にできるものもあればよいのですが、日頃の生活を見直す必要もあるかもしれませんね。特に美容に関しては、日々のケアが大切になりそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数126件。22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]