お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

うげっ、脂ギッシュ……! ニオイが「最も」気になるパーツ4選

ファナティック

暑い夏が近づいてくると、頭を悩ますのがニオイケアではないでしょうか。いつもより汗をかくことが多いため、どうしてもニオイが気になりますよね。そこで今回は、女性が夏場にニオイが最も気になるパーツはどこなのか、くわしく聞いてみました。

【女性が実践する「デリケートゾーンの黒ずみ対策」】

■ワキ

・「ワキの汗のニオイ。汗をよくかくのでにおわないか気になる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ワキ。ワキ汗がとても気になります。自分で感じる以上にニオイがひどいのではないかな、と不安です」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「制汗剤をつけても汗が滴ってくる」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

夏場は脇汗には注意ですよね。ニオイはなくても、汗染みのついた衣類は自分だけでなく、人から見ても嫌なものかもしれません。最近はいろいろな効果的な製品があるので、対策はバッチリしたいもの。

■足

・「毎日パンプスを履いていてムレるので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ストッキングにオフィスサンダルで一日働いた後、更衣室でサンダルを脱いだら、部屋中に悪臭が充満した」(34歳/金融・証券/専門職)

・「足。いつも気になるが、夏は特に蒸れるので。靴を脱いだときに気になるから」(29歳/印刷・紙パルプ/その他)

足は体の中でも、特に蒸れやすい部分ですよね。靴によっては、ニオイも気になるところ。汗自体は無臭なのですが、雑菌によってニオイが発生します。常に清潔にしておくことが大事なようですね。

■頭

・「頭をかいたときに手につくニオイがかなりくさい」(33歳/その他/事務系専門職)

・「汗をかくと脂っぽいニオイがする気がするから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「汗をかいて、蒸すとニオイがしてくるので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

いろいろな体臭のなかでも、頭はニオイが強いほうになります。毛が多くあり、皮脂が多く分泌されるというのが要因となっているので、ニオイを抑えるには、頭皮のケアが大切になってきます。

■首

・「加齢臭が出てないか気になる」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「首の後ろ。わりと汗をかく部分だし、お風呂でちゃんと洗えているかいまひとつ自信がないから」(30歳/その他/その他)

・「首や襟元。自分ではわからないけど、におっていたらまわりに迷惑をかけそうな部位だから」(22歳/建設・土木/技術職)

首まわりは汗をかきやすい部分ですよね。首周辺のニオイは、加齢臭を発していることもあるようです。気になるようであれば、しっかりとニオイ対策をしましょう。

■まとめ

夏になると、どうしても汗をかくシーンが増えてきますよね。汗をかくと気になるのが、やはりニオイということになります。すぐにシャワーで洗い流してしまえればいいのですが、なかなかそうはいきませんよね。制汗剤を使ったり、こまめに汗を拭くなどして、ニオイケアに気をつけてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数126件。22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]