お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

不衛生!? 職場トイレのウォシュレットって使う? 女性●%「使わない」

ファナティック

最近では自宅のトイレにウォシュレット機能がついているということも珍しくないですよね。毎日のように使っているという人も多いのではないでしょうか。では職場のトイレにウォシュレットがついている場合、使うという人はどれくらいいるのでしょうか。働く女性のみなさんにアンケートを採りました。

Q.職場のトイレでウォシュレット使いますか? 自分に近いほうをお選びください。

使う……28.35%

使わない……71.6%

半数以上の人が「使わない」と回答しました。なぜなのでしょうか。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

■「使う」派の意見

●必ず使う

・「毎回使っています。使わないと落ち着かないです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「使わないと気持ち悪い感じがするから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「ウォシュレットがある生活に慣れてしまっているから」(28歳/生保・損保/営業職)

ウォシュレットを常用している人は、使わないと気持ち悪く感じてしまうのだとか。職場のトイレであればきちんと清掃されているのがわかっているので、抵抗なく使えそうですよね。

●生理中は使う

・「生理中やおりものが多いときなどは使う」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「生理中は使います。職場にいる時間が長いので、ウォシュレットを使わないとニオイが気になるので」(31歳/情報・IT/営業職)

生理中はニオイも気になりますし、極力清潔に保ちたいですよね。そんな生理中にはウォシュレットが欠かせないという意見も多々見られました。

■「使わない」派の意見

●使い方がわからない

・「慣れていないし家でも使っていないから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「家でも使わないし人生で使ったことがない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「普段からウォシュレットを使ったことがなくて利用方法自体わからないので」(28歳/小売店/秘書・アシスタント職)

普段からウォシュレットを使い慣れていないという人も少なくないよう。確かに、使い慣れていないと、いざ使おうと思うとちょっと勇気がいるかもしれませんね。

●ウォシュレットが苦手

・「ウォシュレットは気持ち悪いから使いたくないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ウォシュレットは使用後の濡れた感じが嫌いだから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「気持ち悪いし紙の方がいいからウォシュレットは使わない」(36歳/その他/その他)

ウォシュレットが苦手という人も少なくないよう。水圧の感じや乾ききらない感じが嫌なのだそう。一度苦手意識が芽生えると、使おうとは思えないかもしれませんね。

●不衛生?

・「自宅以外のトイレでの使用には抵抗を感じるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「本当にキレイかどうか疑わしいし、誰が使ったかわからないから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「不特定多数の人が使う場所のウォシュレットはノズルの汚れが気になる」(25歳/食品・飲料/専門職)

「使う」という人の意見とは逆に、誰が使ったかわからないし、掃除が行き届いているかが不安で使うことに抵抗があるという意見も見られました。

■まとめ

簡易でも性能のいいものもあったりと、ウォシュレットは広く普及していますが、使ったことがない人や苦手な人も多いようです。ですが一度使うと離れられなくなるという意見も耳にします。使ったことがないという人は一度試してみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性147件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]