お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド スキンケア

【駆け込みビューティ】つるつる肌に変身! 毛穴ケア専門店「ポアレスラボ」のトリートメント

アサダマユコ

美容にまつわるスポットは数あれど、「興味はあるけど、どんな感じなんだろう?」と、店頭に入るには少し勇気がいることも。そこで、アラサー女子2人が、実際に美容スポットへ足を運び、ガチ体験! イラストレーター・つぼゆりとライター・アサダ両方の視点からお届けします。あっという間に「キレイ」をかなえるビューティスポットをチェックして、美を手に入れて。

■女性の肌悩みの代表格・毛穴!

肌悩みの代表格といえば、毛穴。夏になると毛穴から出てくる皮脂でメイクがすぐに崩れてしまう、なんて人も多いのではないでしょうか。もともと脂が出やすい肌質の私は、毛穴には長年悩まされてきました。さらに困ったことに、脂が出やすいだけでなく、同時に乾燥もしやすく、加えて刺激に弱い敏感肌でもある三重苦。市販の毛穴パックなんかでお手入れしようものなら、刺激が強すぎて肌に赤みが出てしまうのです。

黒ずんでいて、角栓が詰まっていて、皮脂でベタつきやすい、この毛穴をどうしてくれよう! そんな悩みを解消するべく、今回訪れたビューティスポットは、毛穴ケア専門店「ポアレスラボ」。

■肌質や肌の状態に合わせてコースの選択が可能

「ポアレスラボ」のポアレストリートメントには、さっぱりコースとしっとりコースがあるとのこと。保湿をしっかり行いながら、毛穴の掃除をしていくしっとりコースならば、乾燥しやすかったり、敏感だったりする肌でも問題ないそうです。一緒に体験を行ったイラスト担当の大坪さんは、さっぱりコースを選択。こちらはがっつりと毛穴の汚れを落としていくコース。乾燥肌や敏感肌でなければ、皮脂が増える夏はこのコースがオススメなんだとか。

■最初に毛穴の状態をチェック

さて、まずは毛穴の状態を写真に撮り、どれくらい汚れが溜まっているのかをチェック。毛穴を50倍に拡大した写真が、目の前のパソコンの画面に映し出されます。

これは……すごい。毛穴の形がゆがんでいたり(たるみ毛穴)、何かがつまっていたり(つまり毛穴)、詰まっているものの色が黒っぽかったり(黒ずみ毛穴)……。今すぐ大掃除をしてください! と叫び出したくなりました……。

■いよいよ毛穴のお手入れ開始!

いよいよ、しっとりコースのお手入れがはじまりました。約45分間と、エステにしては比較的短めながらも、なんと9工程もあるようです。

クレンジングをして、洗顔に入ります。洗顔は、ポアレスラボ名物とも言われる「ラメールパウダー」という、沖縄の海で取れたマリンシルトとサンゴパウダーからなる洗浄パウダーと洗顔フォームによる濃密泡で、毛穴の汚れをしっかり洗い流していきます。この毛穴よりも粒子が細かい「ラメールパウダー」は、微弱な静電気の力で毛穴の黒ずみを吸着してくれるんですって! 洗顔フォームの泡はもこもこに膨らみ、顔の上に乗せられている泡からもったりと重みを感じます。普段、家でやっている洗顔の泡とは全然ちがい、やさしい感覚なのに、泡がしっかりしている! 決してつぶれない不思議な泡に包まれている感覚は、ぜひとも体験してみていただきたいです。

洗顔が終わると、ここからは機械や道具を使って毛穴の掃除をしていきます。超音波の振動で角質や皮脂汚れを浮かせる機械、角栓を除去する吸引道具、LEDを使った光のトリートメント、といかにも効果がありそうなツールが立て続けに登場。吸引をするときだけ、少し肌が引っ張られている感じがありましたが、痛みなどはなく安心です。

機械を使ったケアが終わると、今度はハンドマッサージ、モイスチュアマスクで仕上げていきます。

■体験を終えて

仕上がったお肌を見ると、……すごい! ピッカピカのつるっつる! ふっくらと水分が浸透し、毛穴がキュッとしまったのがよくわかります。

最初にやってもらったように、再び毛穴の写真も撮影。すると、ほとんどの毛穴がすっきりキレイになっているのがわかりました。まるで、あこがれの「毛穴レス」な肌です。ただ、年季の入った頑固な角栓は、一回の施術だけでは奥のほうにまだ残っている様子。このしぶとい角栓が完璧にキレイに取れるまで、通いたいと思ってしまいました。

■今回、ガチ体験したメニューはコレ!

・ポアレストリートメント(さっぱりコース/しっとりコース)
所要時間:45(初回) 5,500円(税抜/初回価格)

■今回、取材したビューティスポットはココ!

ポアレスラボ 銀座店
営業時間:11:00~21:00(月~土)、11:00~20:00(日・祝)
TEL:03-3562-8550
Web:http://www.porelesslabo.com/

毛穴ケア専門店のポアレスラボでは、一人ひとりに合った「コスメ&ラボトリートメント」を提案。オリジナルのコスメほか、“手軽にケアしたい”“施術後もお出かけしたい”という要望に応え、短時間で行える本格毛穴トリートメントを考案。カウンセリングのあと、ゆったりとした可動式のリクライニングチェアに座り、トリートメントを受けることができます。定番メニューほか、2016年9月30日(金)まで、毛穴ケアと美白ケアが同時にできる夏季限定メニュー「ブライトアップ トリートメント」を展開中。

※体験レポートは個人の感想であり、効果には個人差があります

(取材・文/アサダマユコ イラスト/つぼゆり)

お役立ち情報[PR]