お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ママ

ママ400人に聞いた! 子作りを始めてから“妊娠”までの期間は? 2位「2カ月~半年未満」

フォルサ

「子ども欲しい」から妊娠までの期間ランキング!

子どもは天からの授かりものといいますが、実際に「子どもが欲しいな」と思ってからどのくらいでみなさん妊娠しているのでしょうか。「欲しいと思うまえにできた」という人も含めて、妊娠までの期間をヒアリングし、ランキングでまとめてみました。

Q. 「子どもが欲しいな」と思ってからどのくらいででてきましたか?

第1位:欲しいと思う前にできた……29.15%
第2位:2カ月~半年未満……25.05%
第3位:半年~1年未満……12.15%
第4位:翌月……11.9%
第5位:1年~2年未満……11.15%
第6位:それ以上……10.45%

全体の約30%が「欲しいと思う前に」、約25%が「2カ月~半年未満」という結果になりました。それぞれ妊娠が発覚したときの気持ちを聞いてみました。

■第1位「欲しいと思う前」

・「まだ子どもを産む心構えができてなかった」(29歳/その他/その他)

・「準備期間がなかった」(36歳/その他/その他)

・「授かり婚だったので・・・」(28歳/その他/その他)

子どもを授かりうれしい反面、「仕事どうしよう」「まだ心構えが」なんて不安や心配もあったという声もありました。結婚をしていなければなおさらかもしれませんが、今となればかわいいわが子との出会いに感謝ですよね。

■第2位「「2カ月~半年未満」

・「赤ちゃんはなかなかできないものだと思っていたから、赤ちゃん作ろうか!ってなって、いつかできたらいいねって感じだったから、早かったと思います」(24歳/その他/その他)

・「欲しいと思って、すぐ授かったのでビックリした」(36歳/その他/その他)

・「基礎体温をつけ始めてからは毎月の生理が来るまで長く感じた」(39歳/その他/その他)

「意外と早かった」という人もいれば「長かった」という人もいて、人それぞれといった感じ。計画的な妊娠を考え始める最初の時期なのかもしれません。

■第3位「半年~1年未満」

・「振り返れば短いが、その時は長く感じた」(39歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「もっと早くできると思っていたので、1カ月がすごく長く感じました(34歳/情報・IT/営業職)

・「婦人科に通ったらすぐできた」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

この時期に婦人科などに通院しはじめたという人も。通院をはじめたらすぐにできたという人がいる一方で、なかなか結果が出なかったという人も。子どもが欲しいと思う人にとっては、その1カ月1カ月がとても長く感じるんですよね。

■番外「2年以上かかった」

・「自然にまかせたら10年たった」(38歳/その他/その他)

・「長かった。もともと生理不順だったので病院に通った」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なかなか、できず不妊外来や子授けの寺などにも通い5年たち諦めた時に妊娠した」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「授かるまでに4年かかり、長かった。旦那も非協力的だったため、1人つらかった」(37歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

出口の見えない不妊治療は、ご夫婦にとって長くつらいもの。また、まだまだ社会的な理解も進んでいないため、偏見など嫌な思いをすることもあるかもしれません。そのストレスがまた負の原因になるかもと思うとやるせないですよね。

■まとめ

約3割が「欲しいと思う前にできた」という今回のアンケート調査。計画的だったという人もいましたが、なかなか思うようなタイミングで妊娠するのは難しいのが現状のようです。とはいえ、「できない」と焦るよりも、「授かったときが最良のとき」と気軽にかまえると案外できたと言う声もあったので、神様に任せて夫婦ラブラブして待つのが一番かもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月7日~6月8日
調査人数:409人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)

お役立ち情報[PR]