お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

誰にも聞けなかった疑問! デリケートゾーンを洗うとき、洗浄料を使ってる?

ファナティック

デリケートゾーンはなるべく清潔に保てるよう、毎日キレイに洗いたいもの。しかし、正しい洗い方を知らなければ、いくらキレイに洗ったつもりでも、汚れが落ちきっていないことも。そこで今回は社会人女性のみなさんに、デリケートゾーンを洗うときについて、アンケートを実施してみました。

⇒ 医師が教える、デリケートゾーンの正しいケア方法Q&A

 

Q.デリケートゾーンを洗うとき、洗浄料を使っていますか?

・使う……58.6%

・使わない……41.4%

洗浄料を使って洗う人は6割近くいるようです。みなさん、それぞれどのようにケアしているのでしょう。お話を聞いてみました。

<使う>

■体を洗う流れで

・「体を洗っているついでに洗うので、そのままボディーソープで洗う感じになる」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「ボディーソープでまとめて全身洗っているため」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ボディソープで体を洗うときに一連の流れで洗うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

体を洗うときに、その流れで洗浄料をつけて洗っている人が多いようです。デリケートな部分なので、傷つけないようキレイに洗いたいですね。

■菌を落とすため

・「汚れや菌が落ちる気がしてさっぱりするから」(30歳/その他/その他)

・「お湯では菌が落ちない気がするから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ばい菌を取り除くために絶対に使います」(24歳/金融・証券/営業職)

デリケートゾーンはケアをきちんとしてあげないと、雑菌が繁殖しやすい箇所ですよね。雑菌が原因で、ニオイやかゆみが出ることもありますので、気をつけるようにしたいものです。

<使わない>

■かぶれそう

・「洗剤は肌がかぶれるから、せっけんを使う」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「肌に悪そうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「かぶれるから」(27歳/食品・飲料/技術職)

デリケートゾーンをキレイに洗うことはいいことですが、かぶれてしまう人も……。もし洗浄料を使うのなら、一度試しに使って様子を見て、問題なさそうなら使うというのがいいかもしれません。

■洗いすぎは逆効果?

・「洗いすぎるといい菌も死んでしまうため」(30歳/その他/その他)

・「洗いすぎはよくないと聞くので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「使わないほうがいいと聞いたから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ニオイや菌が気になるからといって、必要以上に洗いすぎるのはデリケートゾーンにもよくありませんよね。とはいえ、デリケートゾーンは垢や尿などが残りやすいので、洗い残しがあると、どうしてもニオイが発生しやすくなりそうです。

<まとめ>

デリケートゾーンのニオイが気になるからといって、ゴシゴシ洗うのはよくないもの。洗いすぎには気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年6月21日
調査人数:133人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]