お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

60%の女性が彼氏ナシのリアル! 今、付き合っている彼氏はいる? いない?

ファナティック

ある程度の年齢になると「結婚は?」と聞かれることも増えますが、人によっては「彼氏もいないのに……」と余計に落ち込んでしまう人もいますよね。彼氏がいるのも当然と思われるほど魅力的に見えたと好意的な解釈もできますが、それでも聞かないで欲しかったと思うことは多そう。今回は、現時点で彼氏がいるかどうか女性たちにぶっちゃけてもらいました。

Q.今、付き合っている彼氏は?

「いる」……36.0%

「いない」……60.0%   
               
「友だち以上恋人未満」……4.0%

4割弱の女性が彼氏がいると回答していますが、半数以上は彼氏ナシの状態という結果に。では、彼氏がいる人にはお付き合いのエピソード、それ以外の人にはどうしてその状態になっているのかを聞いてみましょう。

■「いる」

・「学生のときに同じ部屋でいろいろ話すうちに気になりだし、こちらから食事など誘って最終的に付き合うことになった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「今の彼と遠距離交際7年目です」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏がいないとさみしい」(23歳/その他/その他)

学生のときから付き合っている彼、遠距離ながらも7年続いている彼。今、彼氏がいるという女性の中にはお付き合い期間が長めという女性も多そうですね。付き合いが長くなると今さら別れることを考えるというよりも、このままゴールインというパターンも多いかもしれませんね。

■「いない」

・「出会いもないし、自分の気持ちも付き合いたいと思ってないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「積極的に行動できないから。ひとりが楽と思いはじめてしまっているから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「婚活に行ったが、マッチングせず終わった」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

積極的に恋愛をしたいとも思っていないし、いざ婚活をしてみても出会いがない。現在の自分の状態では一人でいるのもいいかと思っている女性もいるようです。こういうときは、無理に自分を焦らす必要もないので、いい出会いがあるまでの準備期間と考えるのもいいかもしれませんね。

■「友だち以上恋人未満」

・「お互い仲よしだけど、恋人みたいなドキドキ感を恥ずかしくてできなくて、キスしたり体の関係を持っているだけで、気持ちを伝えることができていないからです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「年下の同僚で、どっちつかずの関係が続いている」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「何も言われていない。言われれば付き合います」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

お互いの気持ちは何となくわかっているけれど、「付き合おう」という言葉はないままの関係が続いている。友だち以上恋人未満の関係というのは、気持ちとしてもちょっと複雑でしょうね。男性のほうから付き合うという言葉があれば、大きく前進するのにと彼からのひと言を待っている女性も多いのかも。

■まとめ

彼氏がいないという女性が6割というのは、意外と多いと感じた人もいるのではないでしょうか。ほしいけどできないというパターン、作る気すらないパターンなどいろいろですが、真剣に付き合う相手を探そうと思うほど、相手選びも難しくなるのかも。ほかに「友だち以上恋人未満だったはずが、いつの間にか付き合っていることになってた」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)、「いるけど連絡もなく2カ月も会っていない」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)というように、いつの間にか彼氏ができていたり、彼氏がいてもいないような関係もあるようです。

カップルの馴れそめも付き合い方もさまざま。いるからといって安心できないし、いないからといって焦ることもないということかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~6月16日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]