お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

〇〇〇したいから知りたい!? 男性は彼女の生理スケジュールを教えてほしい2つの理由!

ファナティック

図らずしも、女性は生理前にイライラしやすくなってしまうことが知られていますが、生理後しばらくしてからの卵胞期は絶好調! 知るといいことがあるかもしれません。そこで男性に次の質問をしました。

Q.彼女の生理スケジュールは教えてほしいですか?

教えてほしい……41.6%
教えてほしくない……12.9%
どちらでもいい……45.5%

約4割の男性が、「彼女の生理スケジュールは教えてほしい」と回答。続いて、それぞれの回答の理由を聞きました。

<教えてほしい!>

■気遣いができる

・「スケジュールがわかっていれば、いろいろと負担を軽減させてあげることもできると思うから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「遠出する場合なんかに、体調が悪くなるタイプの子であれば、その周辺は避けて考えたいので」(37歳/機械・精密機器/営業職)

デート中、重い生理痛に悩まされる女性も少なくありません。知っていればアクティブなデートを避けるなどの配慮ができますね。

■確実にエッチしたいので……

・「エッチをしたいときに生理だったらガックリしちゃいますが、あらかじめ知っていればタイミングを合わせることが可能です」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「エッチをするタイミングを計りたいので、知りたいから」(33歳/電機/技術職)

お付き合いするうえでエッチは大切ですよね。とはいえ、生理中だと伝えてガッカリされると露骨な印象ですから、前もって察してほしいかも。

<教えてほしくない!>

■知る必要がない

・「特に知る必要がないのと、知ることで気を使わなければならなくなる」(37歳/金融・証券/営業職)
・「男はその苦労を知る必要がないから」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

個人の感想ですが、女性の生理周期のことは知る必要がないという男性も。たしかに、誰にでも周知したい情報ではないですよね。

■苦手です

・「生々しい話は苦手なのであまりしてほしくない」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「女性の秘め事だと思いますので、知りたくないですね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

生理は自分の意志では止められない原始的なもの。エッチ自体がイヤだという男女もいますし、性にかかわる情報は苦手な男性がいるのもうなずける話です。

■まとめ

アンケート結果をひも解くと、彼女の生理スケジュールを知っておきたいという男性は多数派。一方で、「イライラしやすく生理のときばかりケンカしているとかなら、把握しておきたい気もするが、本人の意向を尊重したい」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)という意見もありました。参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]