お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

帰りてえぇぇ~! ぶっちゃけ、仕事中の眠気がピークを迎える時間帯4選

ファナティック

毎日同じルーティンワークをしていると、どうしても我慢できなくなって、仕事中眠たくなってしまうこともあるものです。気合いだけでは、なかなか乗り切れませんよね。そこで今回は、女性のみなさんに「仕事中、眠気がピークを迎える時間帯はいつごろなのか」をぶっちゃけてもらいました。きっとあなたも共感できるはず!

■午前中

・「午前10時ごろ。朝の慌ただしさも落ち着いて、暇になるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「朝職場についてから1時間後くらい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「11時。出社して疲れたあたりが一番眠くなります」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

前日寝不足だったり、朝が早すぎたりすると、会社について落ち着く時間帯にどうしても眠気が襲ってくるものです。ひと段落つくと、眠たくなってしまいますよね。

■13時ごろ

・「午後1時くらい。食後だから」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「13時くらい。お昼を食べて満足して眠くなる」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「13時半ごろ。お腹いっぱいになったあとは眠くなる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

昼食をお腹いっぱい食べすぎてしまうと、席に戻ってしばらく経ったころに睡魔が……。仕事に支障が出ないよう、昼食は腹八分目ぐらいで抑えておくのがいいかもしれませんね。

■14時ごろ

・「14時。ランチ後でふわ~っと眠気が来ます」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「14時くらい。ご飯を食べて、事務仕事を淡々とやっているとどうしても眠たくなってくるから」(32歳/不動産/専門職)

・「午後2時くらい、特にミーティングがあるとき。一番気が抜けてる時間帯だから」(32歳/自動車関連/技術職)

お昼を食べてしばらく経つと、気持ちも落ち着いてきて、眠~くなってきます。特にデスクワークが多い場合、無心でPCをカタカタいじっていると、どうしても眠たくなりますよね。

■15時ごろ

・「15時頃。仕事がひと段落ついて安心してるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「3時くらい。お昼を食べてリラックスしている時間帯だから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「3時、動いてない時間が続くと」(32歳/その他/その他)

ランチで食べたものもだいぶ消化してくる時間帯になると、しっかり目も冴えていそうですが、逆に眠気がやってくることもあるようです。ずっと動いていないと、頭もボーッとしてしまい、眠くなってしまいますよね。

<まとめ>

やはり食後の1~2時間は、特に眠気が襲ってくるという人が多いようですね。なるべく体を動かすようにしたり、軽くストレッチをしてみたりするなどして、ぜひ眠気対策をしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月10日
調査人数:157人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]