お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

か、格好悪い……! 「上半身太り」or「下半身太り」、女性がなりたくないのはどっち?

ファナティック

体全体がぽっちゃりしているという人もいれば、上半身だけ、下半身だけが太って見えるということが悩みという人もいますよね。全体のスタイルも崩れて見えてしまうので、「上半身太り」or「下半身太り」を何とかしたい! という女性も多いのでは。そこで今回は、どちらのほうがより嫌だと思うのか、アンケート調査をしてみました。

【おデブでも関係なし! “ココ”が細いと華奢に見えるパーツ10】

Q.「上半身太り」or「下半身太り」、より「嫌だ」と思うのはどちらかというとどっち?

下半身太り……73.6%
上半身太り……26.4%

<「下半身太り」と回答した女性意見>

■下半身は痩せにくい

・「下半身太りだと全体的に肥満感がある。下半身のほうが痩せにくそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「足は痩せにくい! いい運動方法がわからない」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「お尻が大きいと全体のバランスが悪くなり、スタイルが悪く見えるから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

お尻が大きい、足が太いなど下半身に悩みがあって痩せたいと思ってもなかなか痩せられない。運動しても効果が出づらいということで下半身太りのほうが嫌だという女性も。全体的にどっしりとしたイメージにも見えそうですね。

■洋服選びに困る

・「細身のパンツが入らなくて格好悪いから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「上半身の写真と全身の写真で印象がちがう。洋服で、上半身がMサイズなのに下半身はLLになってしまう」(28歳/建設・土木/技術職)

・「上は洋服でごまかせるが、下はごまかしにくいから」(25歳/食品・飲料/専門職)

上半身は洋服次第で着やせ効果を狙いやすいけれど、下半身太りだとごまかしきれないという女性も。洋服を買うときには、下だけが大きなサイズということで洋服選びにも困ってしまう……なんてことも少なくなさそう。

<「上半身太り」と回答した女性意見>

■座っていても太って見える

・「座ったときにも太って見られてしまうから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「人の印象は上半身でほとんど決まるから。美脚の人がいても、リンゴ型だと大きな印象になってしまうため」(32歳/商社・卸/その他)

・「肩がしっかりしていて、女性らしい体に見えにくいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

人と会ったときにまず目に入るのは上半身。会話をしている間中、ずっと見られる部分だけにココが太っていると全体がぽっちゃりした印象に見えて嫌だという女性も。上半身ががっしりしているとボディラインの印象も変わってきそうですね。

<まとめ>

「下半身太りのほうが嫌!」という女性のほうが多い結果となりました。できることなら、どちらもバランスよくというのが理想ですが、もとの体つきなどの影響でどちらかが太って見えてしまうという人もいますよね。気になる部分を集中的に引き締めるようなエクササイズを取り入れるようにするなど、できることからはじめるようにして少しずつ上半身と下半身のバランスを整えていけるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~17日
調査人数:125人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]