お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

どっちが多数派? 職場のトイレでせっけんつけて手を洗う? 洗わない?【女子の本音】

ファナティック

子どものころトイレから出たらせっけんでキレイに手を洗うように指導されたという人も多いのではないでしょうか。では今でもそれを実践しているという人はどれくらいいるのでしょうか。今回は職場のトイレの場合にせっけんをつけて手を洗うか、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.職場のトイレでせっけんをつけて手を洗いますか? 自分に近いほうをお選びください。

つける……67.55%

つけない……32.4%

7割弱の人が「つける」と回答しました。それぞれの意見をくわしく見て行きましょう。

■「つける」派の意見

●よりキレイにしたい

・「せっけんをつけないと、汚れが取れた気がしない。すっきりしない」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「汚れを泡で落としたほうがキレイだから。ニオイをとりたいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「手がスッキリさっぱりして仕事にやる気が出るから」(25歳/医療・福祉/専門職)

きちんとせっけんをつけてキレイにしたいという声が多く聞かれました。普段からせっけんを使い慣れている人にとっては水洗いだけでは物足りないようです。

●除菌したい

・「しっかり洗って除菌したいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「人の出入りが激しいので、どんなウイルスをもらうかわからないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「風邪予防のためにお昼の前にせっけんで手を洗います」(31歳/金融・証券/専門職)

風邪などの感染症予防のためにも、せっけんで洗うという意見は多数見られました。水洗いだけでは菌は落としきれていないというイメージも大きいようです。

●仕事での汚れも一緒に

・「工事など、作業をともなうので、手の汚れを落としたいから」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「職場で、色々な書類を触るから、汚れていそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「事務用品で汚れた分も一緒にリフレッシュしたいから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

仕事での汚れをトイレに行ったついでにキレイに落としたいという人も多数。汚れを落とすことによって気分転換にもなり仕事もはかどるのだそうです。

■「つけない」派の意見

●時間がかかる

・「混雑するので手短に済ませたいから」(23歳/その他/その他)

・「つけると時間がかかるから、よほど気にならない限りつけない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「せっけんによってはベタベタくっついて素早く洗い落とせなくて気になるから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

忙しいときなどは特に水洗いだけで済ませてしまうという人も少なくはないようです。せっけんもキレイに落としきらないと余計に気持ち悪かったりもしますよね。

●固形せっけんはイヤ

・「固形せっけんだと誰が使ったあとかわからないので、使うと余計気持ち悪くなる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「不特定多数が使い、不衛生な感じがして、水洗いのみ」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分で持っている携帯スプレーをするので」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

誰が使ったかわからない固形せっけんは触りたくないという声も。「つける」と回答した人の中でも設置されているのが固形せっけんの場合は使わない、という人は多くいるようです。

■まとめ

また、つけないという人の中には「手が乾燥するので」という理由も多く見られました。しかし水洗いだけよりもせっけんをつかって洗った方が除菌効果が高いのは確かなようです。手の乾燥が気になるという人は、せっけんで手を洗った後にハンドクリームをつけて保湿するなどするといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性147件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]