お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

びっくりした他人のいびき・寝言4選 「そのアイス私のだよ!」

ファナティック

友だちとの旅行や初めてのお泊まりデートで、友だちや彼氏のいびきや寝言を聞き、びっくりして起きてしまうことってありますよね。特に初めて聞いたときに、どんないびきや寝言ほどびっくりしやすい? 働く女性に聞いてみました。

 

<他人のいびき・寝言でびっくりしたこと>

■突然大音量になるいびき

・「主人ですが、大きくいびきをかいているなと思ったら急に『ンガッ』となって止まるのが、息が止まりそうで怖いなと思います」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「突然『ンゴゴッ』っていびきをされるとビックリする」(32歳/自動車関連/技術職)

・「『ぐほっ!』と急に大きな音を出す」(32歳/その他/事務系専門職)

夜の静けさを突き破るように、突然はじまる大きないびき。特に「ン」ではじまる苦しそうないびきは、音が大きくびっくりすることが……。あまりに苦しそうで息が止まらないか心配になり、眠れなくなる!?

■「どういう意味!?」と感じる寝言

・「いきなり、『たくさんのスヌーピー』と言われて、驚いた」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「はっきり大きな声で『普通です!』と叫んだ友達」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「友人と旅行の際、友人が『そのアイス私のだよ』と夢の中でケンカしはじめたとき。迫力があって驚いた」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

唐突すぎる発言に驚いてしまうこともあるよう。そのひと言ではどんな夢を見ているかわからないので、気になってしまいますよね。朝起きたときに本人に聞いても忘れていそうですが……。

■ハキハキした寝言にびっくり

・「父親が寝言をひたすら言っていて、返してみたら、しっかりとした返事が返ってきたこと」(23歳/農林・水産/その他)

・「友達が、『お母さん、このシャツクリーニング出しといてー』と起きているかのようにはっきり言っていたので驚いた。それが初めて聞いた、人のはっきり言う寝言だった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

いびきの中には起きているとしか思えないような、ハキハキした寝言もありますよね。そのためうっかり寝言に返事してしまった人も多いよう。また寝ている人から返事が返ってきたという人も!? 寝ているときの頭の中は、一体どうなっているのでしょうか……。

■眠りを妨げてくる、歯ぎしり

・「歯ぎしりつきの往復いびき。見た目はキレイなので驚いた」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「歯ぎしりにびっくりした。あれは寝られない」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

寝言やいびきも気になりやすいですが、歯ぎしりも耳につきやすい音かもしれませんね。いびきとセットになっているときは、もう布団をかぶって眠るしかない? ちなみに歯ぎしりの原因はストレスなことが多いとか。彼氏や友達がこれをしていたら、心配ですね。

<まとめ>

自分のいびきや寝言は自分では聞けないため、他人のそれを聞いてびっくりしてしまうことが! いびきや寝言にはストレスや体調が関係している場合もあるため、それを指摘されたときはどんな風だったのかを、しっかり聞いておくといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~2016年5月31日
調査人数:131人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]