お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そういうところも含めて全部好き!? 彼氏が太ったり、頭が薄くなっても変わらず好きでいられる?

ファナティック

年を取れば誰しも見た目が変わっていくもの。今は彼氏がどんなに変化しても「変わらず好きでいられる」と思えますが、実際数十年後にその変化を目の当たりにしたら……変わらず好きでいられるものでしょうか? 働く女性に聞いてみました。

Q.彼が付き合いはじめたころよりも、太ったり、頭が薄くなってしまったとしても、変わらず好きでいられますか?

好きでいられる……68.1%
嫌いになるかも……31.9%

今回のアンケートでは、彼氏の見た目が変化しても「変わらず好きでいられる」という女性が約7割! 見た目重視で付き合っているのではない以上、加齢による変化位では「好き」という気持ちは揺らがない? 詳しく意見を聞いてみましょう。

<「好きでいられる」派の意見>

■彼氏の中身が好きなので、外見の変化は気にしない!

・「中身が好きで付き合っているので、見た目が変わったとしても好きでいられると思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「内面が磨かれていれば見た目に多少の難があっても好きでいられます」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「長く一緒にいると見た目は関係なくなってくる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

長く一緒にいると見た目の問題よりは、彼氏の内面が重要に。「自分を思ってくれる一途さ」や「人間として尊敬できるところ」がないと、ずっと一緒にいるのは難しいですよね。たとえ外見が変化したとしても、そこが変わらなければ彼女としてはまったく問題なしです。

■加齢の変化くらいは想定済み?

・「常識の範囲内なら月日が経って変わるのは仕方ない」(24歳/小売店/事務系専門職)
・「多少太ったりするのは自分でもあるから誤差の範囲」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「そういうところをすべて含めて好きになれる人が恋人だと思うので、私は許せます」(24歳/金融・証券/営業職)

また加齢で見た目が変わることくらいは、女性だって想定済みのよう。彼氏の食生活や抜け毛の多さなど、普段の生活を見ているだけで「今後どうなるか」くらいは、自然と想像できてしまいますよね。「見た目が変わったら、彼女から嫌われる」と思いすぎない方がいいかも!?

<「嫌いになるかも」派の意見>

■問題を放置したことに、ちょっとガッカリ

・「程度によりますが、あまりにも太ってしまったら気を抜きすぎだと思って嫌になるかもしれません」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「そんなことになるまで放置しておかないで、もうちょっと先手を打っとけよと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

一方で加齢による見た目の変化に気づきながら「放置しすぎ」なケースは嫌になるという意見も。中年になると代謝が遅くなり、太りやすくなったり毛量が変化したりするのは男性でも知っているはず。それに気づきながら対処しないのは、さすがに引いてしまう?

■かっこつけなくなるところが嫌!

・「自分の前で良く見せようとしている姿勢がないところに愛情が冷めてしまいそう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「あまりブクブク太りはじめると心配になって注意すると思う。そういうところから、ケンカになりそう」(25歳/食品・飲料/専門職)

また加齢からくる変化にあらがわず、あまりに自然体でいられると「彼女から好かれようとする気持ちがなくなってしまったのかも」と思ってしまうことが……。たとえ努力が水の泡になろうとも、「彼女のためにかっこいい自分でいようとする」気持ちは大事ですよね。

■まとめ

加齢による見た目の変化はさほど気にしないという女性は多かったものの、だからといってそれに甘えすぎるのはやっぱりNG。どんなに見た目が変わったとしても、かっこつけようとする努力は大切ですよね。彼氏をずっと大好きでいるためにも、がんばってほしいところですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数141件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]