お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

○○のムレが……! 念入りにニオイケアしているパーツ4選

ファナティック

今年は猛暑と言われているため、灼熱の真夏日を過ごすことになりそうですね。どこにいても汗がふきでてしまい、ニオイ対策にも追われそうですよね。そこで今回は社会人女性のみなさんに、念入りにニオイのケアをしているパーツについて、お話を聞いてみました。

【自分の美を高めている?「キレイ習慣」診断】

■ワキ

・「ワキ汗でニオイも気になるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「汗染みやニオイが気になるし、他人に伝わってしまう部分だから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「汗っかきなので、気になる」(28歳/医薬品・化粧品/その他)

汗をかいたらニオイがするようなイメージがあるものですが、汗は最初からニオイがするわけではありません。汗に皮脂や垢などが混ざることで、雑菌が繁殖し、それがニオイの元になるのです。汗をかいてもすぐに拭けば、ある程度のニオイは防げるかもしれませんね。

■デリケートゾーン

・「ニオイが気になってしまうし、不潔であったらいやなので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「彼氏に言われたらいやなので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ニオイがこもりやすいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

いつも下着をはいている部分になるため、デリケートゾーンはニオイがこもりそうな気がしますよね。ニオイが気になるようであれば、こまめにシャワーを浴びたり、ウォシュレットを利用するなど工夫してみるとよさそうですね。

■足

・「ニオイが気になるから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「足の指の間。座敷などに上がるときににおうと嫌だから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「1日パンプスを履いて、蒸れてしまうから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

足の裏も脇の下と同じように、汗をかきやすいパーツです。一日コップ一杯分の汗をかくとも言われていますので、靴の中は雑菌が繁殖しやすいようです。インナーソールを敷くようにして、毎日取り換えるだけでもニオイケアになりますね。

■口

・「口臭は一番気になるニオイだから」(23歳/その他/その他)

・「食べるものによってもくさくなりやすいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「接客業なので一番気をつかわないといけないから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

お口のニオイは人と話をするときに、一番気になる部分ではないでしょうか。食後に歯磨きをする時間がなくても、せめてうがいだけでもしておくと、多少はニオイを防げるかも。

■まとめ

ニオイに敏感な人は多いですよね。とはいえ、他人のニオイには気づいても、自分のニオイにはなかなか気付きにくいもの。まわりが指摘してくれることも少ないかもしれませんので、自分で気を付けてケアするほかありませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳〜34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]