お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「身長や学歴」「夜の相性」etc…… 女子が今彼と元彼とを比べてしまうこと5つ!

新しい彼氏ができたのに、前の彼氏をついつい思い出して比べちゃう……なんてこと、女性なら意外とありがちかも? 今回は働く女性のみなさんに、これまでに付き合っていた彼と元カレを比べてしまったことについて伺ってみました。

Q.今までに、付き合っていた彼氏と元カレとを比べてしまったことはありますか?

「ある」……32.6%
「ない」……67.4%

付き合っていた彼氏と元カレとを比べてしまったことが「ある」と回答した人は32.6%、「ない」と回答した人は67.4%という結果になりました。半数以上の女性は、元カレと付き合っている彼氏とを比べることはしていないようです。では元カレと比べてしまったという女性たちは、具体的にどんなことを比較してしまったのでしょうか?

■性格

・「前の彼はいろいろ気遣ってくれて尽くしてくれたのに、今の彼はマイペースでまったくこちらへの気遣いがない」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「すぐにキレる彼だと、元カレはこんなことがなかったと思ってしまう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「物事に対する対応や反応について。元カレがとにかく俺様な性格の人だったので、彼の対応が普通のことでもあまりにも優しく素敵に感じられました」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

今の彼はマイペース、元カレは俺様……など、「性格のちがい」を比べてしまったという回答がありました。今、付き合っている彼の性格がいいと思っているならいいですが、元カレの性格のほうが合ってたと思ってしまうのはまだ未練があるのかもしれませんね。

■金銭面

・「今彼のほうがおごってくれるとか、元カレのほうが優しかったとかを比べる」(25歳/情報・IT/営業職)
・「収入を比べてしまった。前の彼氏のほうが安定していたなと」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「金銭感覚を比べてしまう。元カレは金銭感覚が狂っていたなと今彼といるとしみじみ思ってしまう」(30歳/金融・証券/営業職)

今彼と元カレの「金銭面」を比べてしまったという回答もありました。収入の多い少ないや、お金の使い方などやはり人それぞれです。前の彼氏はお金があったのにな……と思ってしまうのは残念ですが、女性は現実を見る目が厳しいので仕方がない部分かも?

■シチュエーション

・「同じようなシチュエーションのときに、元カレはどうしたか、ということはつい比べてしまった」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「元カレなら今こんな風な言い方しないとか、こういうことをしてくれるだろうなあ~とか考えてしまう」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「思ったことや期待した言葉をかけてくれなかったときに、元カレならこうしてくれただろうなとかこう言ってくれただろうなと思ったことはある」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

前の彼氏だったらこう言ってただろうな……など、「同じようなシチュエーションのとき」にも、前彼ならどうしてたかなと比べてしまうことがあるようです。特に、寂しいときや落ち込んでいるときに対応の差が出やすいですよね。意外とこういうところのちがいも女性は気になってしまいがち。

■スペック

・「スペック。どんな仕事をしてるかとか、容姿はいいかなど」(30歳/その他)
・「見た目、身長、気前のよさ、服の趣味」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「身長や学歴など、全体的に」(33歳/学校・教育関連/専門職)

単純に、彼氏の見た目や身長、学歴、仕事などを比べてしまうという回答もありました。ちがいを比べるというよりは、その人自身を比較してしまうようですね。このあたりは付き合う前の時点で考えているような気もしますが、どうなのでしょうか?

■身体の相性

・「Hのこと。相性など、ちがいに敏感になった」(35歳/医療・福祉/専門職)
・「夜の相性、体つき、優しさなど」(33歳/運輸・倉庫/営業職)
・「キスのやり方や体の障り方が、男性によって全然ちがうかなと思ったことがあります」(32歳/その他)

キスの仕方や触れ方など、身体の相性を比べてしまうといった回答もありました。前の彼との印象が強ければ強いほど、自分では意識していなくても、なんとなく比べてしまうのかもしれませんね。

■まとめ

大半の女性は元カレと今の彼氏をあえて比べることはないようです。多くの男性は前の彼氏を匂わせることは嫌がりますから、万が一比べてしまっても、口には出さないように気をつけましょう!

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数144件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]