お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「頭の回転が速いフツメン」VS「頭のネジが足りないイケメン」付き合うならどちら?

ファナティック

何かとイケメンがもてはやされやすい現代ですが、実際「付き合う彼氏」となると選び方がまた変わってきますよね。正直、付き合うなら「頭の回転が速いフツメン」と「頭のネジが足りないイケメン」なら働く女性はどちらを選ぶ? 聞いてみました。

Q.付き合うならどちらの男性がいいですか?

頭の回転が速いフツメン……87.2%
頭のネジが足りないイケメン……12.8%

今回のアンケートでは、なんと約87%もの女性が「頭の回転が速いフツメン」を選ぶという結果に。女性がイケメンを見て騒ぐのは「彼氏にしたい」のではなく、また別の理由が? それぞれどうしてそう思うのか、理由を聞いてみましょう。

■彼氏にしたいのは、イケメンよりも頭がいい男性

・「話していて勉強になるし、会話のキャッチボールも弾んで楽しめると思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「賢い人のほうが頼りになるし、勉強にもなりそうなので。話もおもしろい感じがするし、私自身頭がよくないので彼氏に欲しいです」(24歳/金融・証券/営業職)
・「頭の回転が速いほうが、おもしろい実のある会話ができると思うので。中身のある会話ができないと、外見がよくても、だんだん付き合いがつまらなくなり、その人に対しても魅力を感じなくなる」(22歳/情報・IT/技術職)

男性がなぜ「頭の回転が速いフツメン」を選ぶのかと言うと、「会話」を重要視しているからのよう。確かに会話が弾む楽しい人とは、お付き合いが長続きしやすい傾向にありますよね。また頭がいいといざというときにも頼りになり、キュンとしやすいよう。

■頭がいい人じゃないと、将来的に心配

・「頭がよくないと、出世もできないし、将来が心配だから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「人生心配だからある程度賢い人と過ごしたい」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「頼れる男性が好きだから、頼りたいから」(31歳/金融・証券/専門職)

また将来的に出世が見込め、安定した生活を送れそうなのが「頭のいい男性」なのだとか。ただでさえ不安定な世の中。ここを生き残っていくにはやはり頭のキレは大事ですよね。女性として「ついていきたい!」と思えるのが、頭のいい男性なのかもしれません。

■ネジが足りないイケメンのほうが、絶対かわいい!

・「イケメンならいろいろと許せる範囲が広がる。バカでなければかわいい部類になるので問題なし」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「ネジが足りないほうがかわいいし、イケメンなら見てて癒やされるから」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

ただ頭がいい男性は理屈や論理で物事を考えることが多く、一緒にいて疲れてしまうことも……。そう考えたらちょっぴりネジがゆるいイケメンのほうが、一緒にいて「癒やし」をくれそうですよね。その姿がかわいくて毎日キュンキュンできそう?

■つらい世の中だからこそ、ネジがゆるい人と楽しく生きたい

・「ボケたり突っ込んだりしながら楽しく人生を過ごしたい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「頭の回転が速いと納得いかないことがあっても口で負けて言いくるめられて、言いたいことも言えずストレスがたまりそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

またストレスフルな世の中だからこそ、一緒にいてストレスがない人を選びたいという女性も。ネジがゆるい人の持っている「おおらかさ」にはなぜか癒やされ、元気がもらえますよね。また何かとゆるい人は懐が広く、ケンカが少なくなりそうという意見もありました。

■まとめ

一緒にいて安心できるのは「頭の回転が速いフツメン」かもしれませんが、「頭のネジが足りないイケメン」にもそれはそれでいいところがたくさん! どちらを選ぶにせよ、「自分との相性がやはり一番重要」ということなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数141件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]