お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

お前、モテないだろ! 男性が「彼氏いなそう」と判断する女性の特徴4つ

ファナティック

彼氏がいるとかいないとかはまったく口にしたことがないのに、なぜか「いない前提」で男性が話しかけてくることありませんか? それはなぜなのでしょうか。そこで今回は、「どうせ彼氏いないんだろうな」と思う女性の特徴を社会人男性に聞いてみました。

■雰囲気が暗い

・「ずっと下を向いて歩いてる人。なんとなく自信がないんだろうなと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「地味なファッションで自信なさげな雰囲気を感じたとき」(26歳/その他/営業職)

・「服装が暗めの色を合わせて着ている。あまり心をオープンにしなさそうな雰囲気があるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

地味で暗めなファッションを身にまとっていると、なぜか「彼氏がいないこと」にされてしまっていることが……。地味なファッションは、うしろ向きな印象を与えやすい? 何も言っていないのにそう思われがちなら、明るめな服装に変えるのもよさそうです。

■自意識過剰なタイプ

・「『あいつが私に気がある』的な自慢をたくさんしてくる女性」(33歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「すごいモテるかのように話をする」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自意識過剰で自慢話ばかりする女性」(39歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

自意識過剰で、まるで男性からモテモテのように錯覚している女性は、「彼氏いないから現実逃避してる」なんて思われやすい!? 自慢のつもりが、かえって痛々しい印象を男性に持たれてしまうことも……。男性の前でのモテる自慢は要注意です。

■男性に求める条件が多すぎる

・「男性に求める条件が多く、恋愛を面倒くさがっている人」(35歳/電機/技術職)

理想が高く「自分の思うような相手があらわれない」と嘆いている女性も、「彼氏いない歴が長そう」と思われやすいとか。たしかに理想が高いと手近な恋愛を遠ざけてしまうため、縁に恵まれにくそうなイメージがありますよね。これも気をつけたい!

■ウワサ好き

・「人のウワサ好き。自分より周囲を気にする。まずは人より自分のことでしょ」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「やたらとまわりのウワサ話が好きな女性」(38歳/商社・卸/営業職)

人のウワサ話が大好きで、人の恋愛の進展具合ばかりに興味を持つ女性も「彼氏いない歴長そう」と思われやすいとか。「自分がウワサのターゲットになること」をまったく考えていない様子から、そう思われやすいのかもしれません。

<まとめ>

なぜか「彼氏いない前提」で話されるのは、これらの特徴を持っているせいかも!? 自分から打ち明けたなら別ですが、勝手にそう思われるとやはりカチンときますよね。とはいえ、こんなレッテルを貼られることのないよう、日ごろの言動には気をつけておきたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月16日~2016年6月17日
調査人数:376人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]