お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

なんでそれを選んだの? 男性が「子どもっぽくて残念!」と思う浴衣の色&柄5選

ファナティック

夏デートには、いつもとはちがう特別な雰囲気がありますよね。夏ならではの「海」や「花火大会」では、「私服」とはまたちがったファッションを披露することになるでしょう。今回は、夏の女性の特別ファッション「浴衣」にスポットを当てます。大人の女性が着ると「子どもっぽくて残念!」と思う浴衣の色や柄について、男性に聞いてみました!

■キャラクターもの

・「アニメのキャラクターが描かれた派手目の色の物」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「キャラクター柄の浴衣はさすがに子どもっぽく感じると思います」(37歳/情報・IT/技術職)

非常に多かったのが、こんな意見です。キャラクターものの浴衣は、主に子どもがターゲット。いくら「サイズが合うから」といって、いつまでも着続けるのは……正直微妙です。

■色!

・「ピンクの原色はちょっと子どもっぽいかな」(38歳/情報・IT/技術職)

・「赤色の浴衣。赤は若い人が着たほうが似合うと思う」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「黄色の生地に水玉模様。なんか派手過ぎて小学生っぽいから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ピンク系。なんか子どもっぽいと感じます。大人の黒系の浴衣は色っぽくて好きです」(37歳/運輸・倉庫/営業職)

今回のアンケートで、圧倒的に「子どもっぽい!」とされたのが「ピンクの浴衣」です。浴衣単体で見ればかわいくても、年齢を考えると……「うーん」となるのかもしれませんね。どうしてもピンクを取り入れたいなら、「柄の一部」や「帯」にするのがオススメ。華やかピンクではなく、伝統の桃色を選ぶとさらに大人っぽい印象になります

■定番柄にも要注意

・「柄が金魚、水風船など、子どものオモチャを連想させる柄。ハッキリとした色柄で単色に近いもの」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「蝶や花がビッシリ柄」(37歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

浴衣に使われる絵柄には、さまざまな「定番」が存在しています。あまりにもゴチャゴチャしていたり、子どもを連想させたりする柄は、男性ウケがよくないよう。やはり「落ち着いた花柄」や「伝統和柄」を取り入れると落ち着いた印象に仕上がるでしょう。

■「個性的」ですが……

・「ミニの浴衣」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「あまりフリフリが多いときつい」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

浴衣のデザインそのものに手を加えた個性的な浴衣は、着ているだけで注目度も抜群なもの。とはいえ、そうしたところでわかりやすく勝負している点も、「子どもっぽい」という評価につながってしまうのかもしれません。

■着こなし方も

・「着方がだらしない」(37歳/情報・IT/技術職)

どれだけ素敵な浴衣を選んでも、きちんと着こなしていなければ残念な印象になってしまいます。プロにお願いするのもひとつの方法ですが、練習を積めば、自分でも美しく着られるようになります。着付け動画なども公開されていますから、ぜひ参考にしてみてください。

■まとめ

せっかくの浴衣デートで、残念な印象を抱かれたくはないものです。男性目線での意見も参考にして、大人の女性の浴衣選びを実践してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月28日
調査人数:397人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]