お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

1メートル離れてくれっ! 男性に聞いた「口が臭そうな女性の特徴」4つ

ファナティック

内臓の病気や食べ物などできつくなる口臭。口臭ケアをしっかりとしておけば、人に不快感を与えずに済むのですが、自分では気づかないうちに口臭で周囲の人に迷惑がられていることもありそう。今回は、男性たちが考える「口が臭そうな女性」の特徴について聞いてみました。

■タバコを吸う

・「ベビースモーカーな女性です。タバコは口臭の原因だからです」(36歳/情報・IT/技術職)

・「タバコとネギとにんにくが好きな人」(31歳/情報・IT/その他)

タバコを吸う人はタバコのニオイが口の中に残るだけでなく、歯茎の血行が悪くなっていることも。歯の黄ばみなどのケアも含めて、タバコを吸わない人以上に口腔ケアに気を遣わないと、実際には口臭がなかったとしても口が臭そうだというイメージをもたれることがありそうですね。

■デンタルケアをしていない

・「歯並びが悪い」(31歳/不動産/専門職)

・「虫歯などを放置し、デンタルケアをしない」(30歳/その他/その他)

・「歯茎の色が悪い女性。歯槽膿漏の疑いあり」(36歳/金融・証券/営業職)

歯並びが悪かったり虫歯をそのまま放置していたりすると、口臭の原因になることもありそう。しっかりと歯磨きすることはもちろんですが、しっかり虫歯の治療をしたり歯石取りをしたりといったデンタルケアは身だしなみのひとつとしても大事なことですよね。

■清潔感がない

・「身だしなみを整えてない、生活習慣が荒れていそうな人」(33歳/電機/技術職)

・「不衛生で夜型な女性」(25歳/電機/事務系専門職)

・「髪の毛ボサボサで化粧してない女の子はズボラそうだから」(34歳/その他/その他)

口が臭そうな女性は、全体的に清潔感がなさそうだと感じる男性もいるみたいです。髪がボサボサで肌も荒れ放題、メイクや洋服にも気を遣っていなさそうな女性は、歯磨きや口臭予防にも気を遣っているとは思えないのでしょうね。

■不健康そう

・「不健康そう。内臓から来ている気がする」(37歳/情報・IT/技術職)

・「胃が悪そう、常にイライラしてストレスが溜まっている」(36歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「不健康な感じの人。食べ物が偏っているため、健康を損なっていて臭くなるから」(38歳/建設・土木/技術職)

口臭の原因のひとつに内臓の不調というのがありますが、不健康そうな女性は口臭もありそうなイメージのようです。顔色が悪くて、栄養バランスの取れた食事をしていなさそうな女性は、体のどこかに悪いところがあって、それが原因で口も臭くなっていると思われるようですね。

<まとめ>

口臭の原因になる口の中の汚れや虫歯などは、丁寧な歯磨きや歯医者での治療で改善できるもの。でも、口が臭そうな女性はそういうことすらサボっていてだらしなさそうなイメージを持たれてしまうことも多いようです。どんなにおしゃれをしていても、口臭があるだけで、一気にイメージダウン。ニオイそのものがマイナスイメージなだけでなく、不摂生をしていそう、だらしない生活をしていそうと思われることも少なくはなさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~2016年6月22日
調査人数:382人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]