お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

タンポンをつけて温泉に入るのは非常識? 「気持ち悪いからやめて」「湯船の中では出血しない」

ファナティック

楽しみにしていた温泉旅行! それなのに、当日になったら生理になっていた……なんてことになったら、とってもショックですよね。でも、生理だからと言って、お湯の中に入れない、というわけではありません。世の中には便利な道具「タンポン」があります。でも、みんなが入る温泉に、タンポンをつけたまま入るというのは、正直どうなのでしょうか……? 働く女性たちに、その本音を教えてもらいました!

Q.生理中にタンポンをつけて温泉に入るのは非常識だと思いますか?

「思う」……52.5%

「思わない」……47.5%

肯定的意見と否定的意見がほぼ半分に割れましたね。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「思う」派の意見>

■もし外れたらどうするの?

・「万が一外れたら迷惑をかけるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「万が一モレてきたとき、気持ち悪いからやめてほしい」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「モレる可能性がゼロではないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

安全と言われている生理用品とはいえ、万が一のことが起こらないとは限りません。最悪の事態を考えたら、入らないほうが賢明かも。

■まわりのことも考えて!

・「仕方ない状況なんだと思いますが、温泉旅館だったら、内風呂に入ってほしいです」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「不衛生。まわりの人のことを考えてほしい」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「生理中は基本的に温泉に入らないものだと思うから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

生理中の他人と同じ温泉に入ることに嫌悪感を覚える人がいるのもたしかですよね。そういう人のことを考えたら、やっぱり入るのはためらいます。

<「思わない」派の意見>

■きっと出血しないから大丈夫!

・「湯船の中では出血しないし、生理中こそおなかをあたためて少しでも楽にしていてほしいと思うから」(30歳/その他/その他)

・「着けないで血が出ちゃうほうが非常識なのでいいと思う。しょうがない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「モレなければいいと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

衛生的に問題なのは、出血のことだけですからね。血がモレない状態ならば、周囲の人も気にしないで済むはず。

■その気持ち、わかる……

・「温泉に入りたい気持ちはわかるから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「銭湯とかなら嫌だけど、温泉旅行とかなら仕方ないと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「非常識ではない。入りたいのだから仕方ない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

多くの女性が、「ここぞ!」というときに生理になってしまった経験が一度くらいはありそうですよね。だからこそ、タンポンをしてでも温泉に入りたい、という気持ちがわかりますよね……。

<まとめ>

タンポンをつけた状態で、温泉に入ることに関しては、同じ女性の間の中でも意見が割れます。ただ、生理中の膣内は非常に繊細で弱っている状態なので、雑菌に感染する可能性がなきにしもあらずの温泉は、できるだけ避けたほうがいいかもしれません。心配な場合は、内湯を選ぶことも考えたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月24日~2016年6月28日
調査人数:122人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]