お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

酔いが冷めたら……!? 男性に聞いた「お酒の勢いではじまる恋」その確率は12%!

ファナティック

お酒を飲むと陽気になれますよね。また、合コンなど出会いの場では、お酒が出される場合がほとんどです。やはり、お酒の力を借りると恋がはじまりやすくなるのでしょうか? そこで、今回は社会人男性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.お酒の勢いではじまった恋の経験は?

ある……12%

ない……72%

微妙……10%

わからない……6%

約1割の男性が、「お酒の勢いではじまった恋の経験がある」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<お酒の勢いではじまった恋の経験がある!>

■お酒の力を借りました!

・「酒の力を借りないと強気になれない」(39歳/情報・IT/営業職)

・「最終電車に間に合わなくさせるテクニックで、お酒を飲ませてそのままホテルへ」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

女性を酔わせるのは、まさにお酒の力を使ったテクニック。女性をだまして強引にお持ち帰りしたようにも見えますが、恋のはじまりと言えばそうかもしれませんね。

■話が合った!

・「キャバクラで、店の女性と話が盛り上がり、プライベートでも会うようになり付き合った」(37歳/金融・証券/営業職)

・「ノリが合ったので、そのまま付き合うことになった」(38歳/情報・IT/技術職)

お酒を飲むと、陽気になりやすくなりますよね。普段は人見知りな人でも、開放的な性格になるケースもあるようです。女性とうまく会話できた結果、お付き合いにつながれば、お酒の勢いも悪いものではありませんよね。

<お酒の勢いではじまった恋の経験は微妙!>

■幻覚を見ていた?

・「話しているうちに意気投合して後日会う約束をしたが、酔いが醒めてしまうと、どうでもよくなった」(35歳/建設・土木/技術職)

・「お酒の席でかわいいと思ったのに、別の日に見たらそうでもなかったことがあったから」(37歳/医療・福祉/専門職)

お酒を飲んで気分が盛り上がると人との触れ合いを求めたくなりますが、しらふに戻った瞬間、女性への興味をなくしてしまうことも。残念ながら、一夜限りの気持ちだったようですね。

<お酒の勢いではじまった恋の経験はない!>

■お酒の力を借りられない!

・「お酒に弱いので、酔う前に気持ち悪くなるから」(36歳/金融・証券/営業職)

・「アルコールが入っても、気が大きくなったりはしないので」(32歳/金融・証券/営業職)

女性にお酒を勧めるにしても、自分がある程度飲めないと勧めにくいですよね。また、お酒が飲めなければアルコールの力で気持ちが後押しされることもなさそうです。

■まとめ

ワンナイトラブにしろ末永いお付き合いにしろ、恋のはじまりにはきっかけが必要です。飲みすぎや飲まされての泥酔は避けたいですが、女性と一緒に飲む機会があるのなら、お酒の力を上手に使って恋愛につなげられるといいかもしれませんね。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月6日~6月21日
調査人数:109人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]