お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

こうしないとダメなの! 寝るときの体勢4選

ファナティック

寝るときは、なぜかその格好をしないと「熟睡できない!」という独自のルールがあったりしますよね。そこで働く女性に「これをしないと寝られない!」という、寝るときの体勢について聞いてみました。

<寝るときの体勢>

■横向きが一番落ち着く

・「横向き。右を下にして胃を保護しながら寝る」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「横向き。子どものころからの癖」(23歳/その他/その他)

・「横向き。息がしやすい」(32歳/その他/事務系専門職)

横向きは息がしやすく寝やすいせいか、この体勢で寝るという女性は多いよう。また上記意見のように胃を保護する効果もあるとか!? 胃が弱い女性は試してみるといいかもしれません。

■あおむけが一番リラックスできる

・「あおむけ。呼吸がしやすいと思う」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「あおむけ。気づくとそうなっているから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「あおむけ。1番リラックスできるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

あおむけは深い呼吸ができる体勢なので、熟睡するにはいい寝方なのだそう。たしかにこの寝方は体重圧が分散されるせいか、リラックスできるような気がしますよね。ぐっすり眠って疲れを取りたいときにはあおむけが一番かもしれませんね。

■大の字が一番!

・「大の字。理由はわかりませんが、体が楽な姿勢なんだと思います」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「あおむけ大の字。一番リラックスしているときなので、体をのびのびさせて寝ています」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

大の字もあおむけと同じように、体重圧が分散されてぐっすり眠れる眠り方かも。腕も足もしっかり伸ばし、のびのびと眠れば翌日はスッキリとして疲れも取れてしまいそう!

■腕の位置はこれが落ち着く

・「胸の上で手を組むと落ち着く」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「腕をあげて寝る。気持ちいいから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

寝るときの腕の位置によっては寝違えやしびれの原因を作りやすいとも言われますが、「気持ちよく眠れる、自分の好きな腕の位置」、ありますよね。翌日、体にこりや疲れがたまっていないか確認しながら、いろいろな腕の位置を試してみるのもいいかもしれませんね。

<まとめ>

睡眠は翌日の仕事の質やモチベーションの質に大きな影響を与えるため、「この格好が一番眠れる!」という体勢を知っておくのは大事ですよね。ぐっすり眠るために、ぜひいろいろな寝方を試してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~2016年5月31日
調査人数:131人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]