お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

男性が、「髪切れば?」とツッコミたくなる女性の特徴4つ

ファナティック

女性のヘアスタイルには若干疎い……という男性は少なくないかと思いますが、パッと見たときに「切ったほうがいいのでは?」と思うようなヘアスタイルをしている女性もいるみたい。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「髪切れば?」と思ってしまう女性の特徴について、教えてもらいました。

【「前髪アリ」VS「前髪ナシ」! 男性にモテる髪型はどっち?】

■髪がボサボサ

・「髪がボサボサしてる人です。ボサボサしてるいとガサツに見えるから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「髪の毛が長いのにボサボサだったり、静電気で跳ねている人を見たとき」(31歳/商社・卸/営業職)

・「ボサボサな髪をしてる人。髪の手入れができないなら切っちゃえばいいのにと思う」(37歳/運輸・倉庫/その他)

髪の毛がボサボサだと、男性から見ても気になるようですね。髪質によって広がりやすい人はボサボサして見えやすいので要注意。ボリュームをおさえるようなヘアケアグッズを使うようにして、髪のボサボサや広がりは防ぐよう心がけて。

■前髪が長い

・「目に前髪がかかって、邪魔そうにしている人」(37歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「前髪が長い。見るからに邪魔そうだし、暗く見える」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「前髪が伸びすぎて目にかかっていると、鬱陶しそうだと思う」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

前髪の扱いは難しいですよね。邪魔にならなければよいのですが、はたから見ても邪魔そうに見えることもあります。伸びかけの前髪をそのままにしているくらいなら切ったほうがいい! と思うみたい。もし切りたくないのなら、前髪のヘアアレンジをするなど、工夫は必要です。

■髪の毛が傷んでいる

・「毛先が傷んでいる。短くしなくても傷んだところだけは切るといいと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「髪が傷んでいる女性。キレイな髪なら長くてもいいと思うが、傷んでいる髪だと不潔に見えるため」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「髪が傷んでいる。清潔感に欠けるから」(36歳/電機/技術職)

髪の毛を伸ばしていると、どうしても毛先が傷んでしまうことも。傷まないようにヘアケアをしっかり行うのが大前提ではありますが、難しいようなら傷んだ部分だけでもカットしたほうがよさそう。

■髪が長すぎる

・「腰あたりまで伸びている」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「ロングヘアの人。見ていて鬱陶しいし個性に欠ける」(37歳/自動車関連/技術職)

・「長すぎて見た目が不気味になっている人」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

サラサラのロングヘアはキレイですが、あまり長すぎると、鬱陶しく感じてしまう男性もいるようです。腰まで伸びたスーパーロングは、好みがわかれる!?

■まとめ

どんな長さや髪型であってもきちんと手入れしてあれば、周囲から見てもそれほど気になることはありません。ですが、傷んでいたり、長い状態のままそのまま……といったヘアスタイルだと、周囲の人は切ったほうがいいのではないかと思っているようです。まずはヘアケアをきちんと行うことを心がけるようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~16日
調査人数:397人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]