お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

そんなぁ……かわいいと思ったのに! アラサー女子がやると「痛すぎる」髪形4選

ファナティック

年齢とともに似合わなくなってくるのが、明るい色のファッションやメイク。若い頃は似合っていたのに、年齢を重ねると、なぜか派手な印象を与えがちになってしまうものです。そこで今回は、アラサー女子がやると痛い髪形について、働く女性のみなさんからお話を聞いてみました。

【1位はあの香りだった……! 「男子が好むシャンプーの香り」ランキング】

■ツインテール

・「ツインテールはちょっと痛いと思う。10代の女の子みたい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ツインテール。若い子限定の髪型だと思うから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ツインテール。顔がついていかないと痛い」(28歳/建設・土木/技術職)

ツインテールの場合、どうしても子どもっぽいイメージがあります。そのため、10代の女の子でなければ厳しいかもしれません。ですが、童顔であれば許される範囲かもしれませんね。

■ポニーテール

・「高めの位置のポニーテール。なんとなく落ち着かない印象がある」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ポニーテールで若作りというイメージがあるからです」(28歳/その他/その他)

・「高い位置でのポニーテール」(29歳/ソフトウェア/技術職)

ポニーテールは位置によって、大きく印象が変わってきますよね。あまり高い位置の場合、若作りをしているようなイメージに捉えられてしまうようです。

■前髪ぱっつん

・「前髪ぱっつん。さすがに似合わなくなってくる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「前髪ぱっつん。年をわきまえたほうがいい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ぱっつん前髪。子どもっぽく見える」(33歳/医療・福祉/専門職)

真っすぐに切りそろえた前髪ぱっつんは、最近芸能人にも多く、ちょっとしたブームのようです。特徴としては、何よりも若く見えるという点ではないでしょうか。そのためアラサー女子がすると、少し痛いイメージがあるようです。

■三つ編み

・「三つ編み。いくら大人っぽくしても年齢的にNGだと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「三つ編み。若い子がやるものと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「三つ編み? 逆に老ける」(33歳/学校・教育関連/専門職)

三つ編みはどうしても子どもっぽいイメージがあるので、アラサーだと厳しいという意見もあります。とはいえゆるく編んで、大人かわいい感じにもすることができますよね。

■まとめ

女性にとって髪形はとても大切ですよね。ポニーテールやツインテールが挙がっていましたが、ゆるくアレンジしたりして大人かわいくするのがよいかもしれないですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数126件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]