お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

「男の子」VS「女の子」、妊娠してみたいのは? 約7割の女性の回答は……

ファナティック

結婚すると、やはり考えるのが子どもの出産ですよね。仕事をしている場合、忙しいタイミングなども考慮しながら、妊活している人も多いのではないでしょうか。そんな今回は、妊娠するなら「男の子」と「女の子」のどちらがいいか、社会人女性のみなさんにアンケート調査を実施してみました。

Q.妊娠するなら「男の子」と「女の子」、どちらがいいですか?

・「男の子」……26.1%
・「女の子」……73.9%

なんと7割以上の人が、妊娠するなら女の子がいいという結果となりました。では、気になるそれぞれの理由を聞いていきましょう。

<「男の子」と回答した人の意見>

■恋人みたいになれそう

・「恋人みたいに甘えられたいな~」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「男の子は母親が一番好きだと思うから。甘えてほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「男の子は恋人みたいなので思いっきりかわいがれるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

男の子の場合、成長してからは恋人のように一緒の時間を楽しむことができますよね。実際の恋人よりも、母親のほうを大切にしてくれそう!? 息子と恋人気分で街を歩くことにあこがれる女性は多いようです。

■女の子は難しそう

・「女の子は扱いが難しそう。男の子のほうが単純でいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「男の子のほうが育てやすい気がする」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「女の子は、いろいろと大変だと感じるから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

女の子は小さなころはかわいいですが、年ごろになるとともに、気難しくなってくる場合も。男の子に比べると、心配ごとも何かと多いので、男の子がいいと思ってしまうのかもしれませんね。

<「女の子」と回答した人の意見>

■育てやすそう

・「最初は女の子のほうが育てやすいから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「子育てが男の子の場合は大変と効くので。一姫二太郎がいいと思う」(27歳/電機/事務系専門職)

・「育てやすいと聞いたから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

一姫二太郎という言葉があるとおり、最初の子どもは女の子のほうが育てやすいと聞きますよね。女の子は男の子と比べると、おしとやかなイメージがあるため、育てやすそうと感じる女性も多いのかもしれませんね。

■かわいい洋服が着せられる

・「かわいい服を着せてみたいから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ファッションを選ぶのが楽しそう。彼が、女の子がほしそうなので」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「洋服を選ぶのが楽しそうだし、大きくなってから一緒に出かけたりできそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

女の子が生まれたら、何よりやってみたいのが、かわいい洋服を着せること。自分と同じ趣味のかわいい色やフリフリの洋服を着せられるのは、やっぱり女の子ならではですよね。

<まとめ>

女の子にかわいい服を着せてみたいという、女性らしい理由で女の子を望む意見が多く集まる結果となりました。また、男の子は大人になると、やっぱりお嫁さんにとられてしまうと感じてしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月10日
調査人数:157人(22~34歳の女性)