お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

体つきがちげぇ! 男性が思う「男性ホルモンが多そうな女性の特徴」4つ

ファナティック

女性の体の中でも男性ホルモンは分泌されていますが、男女でその分泌量は変わるために、女性と男性には外見的、精神的なちがいが生まれるもの。でも、中には男性ホルモンの影響のほうが強いのではと思いたくなる女性もいますよね。そこで今回は、男性が思う「男性ホルモンが多そうな女性」の特徴について聞いてみました。

■アグレッシブな人

・「積極的で活動的な人」(34歳/小売店/営業職)

・「アグレッシブでリーダーシップのあるスポーツ好きなタイプ。これらの要素には男っぽさを感じるから」(33歳/商社・卸/経営・コンサルタント系)

・「サバサバした体育会系の方です」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

まるで男性のうように、積極性や好奇心の強さが感じられる女性を挙げる意見が。女性でもアグレッシブなイメージがある人は、男性ホルモンが活発に分泌されていそうな印象があるみたいです。集団の中でリーダーシップを取ろうとする積極性の強さというのは、たしかに女性としてはめずらしい部分かも?

■体毛が濃い

・「体毛が濃い。頭髪以外の体毛は男性ホルモンが作用するから」(36歳/その他/事務系専門職)

・「体毛が濃いと男性っぽく感じるので、眉毛が濃い女性」(36歳/その他/その他)

・「ひげが生えてる。すね毛がボーボー。男性ホルモンが多いからこうなる」(30歳/自動車関連/営業職)

髪以外の毛が生えるには男性ホルモンが大きく関係しているそうですが、女性でも体毛が濃い場合はこの影響を受けているのかも。ムダ毛に悩まされるという点では、女性にとって厄介な男性ホルモンの影響です……。

■筋肉質

・「筋肉質。特にふくらはぎ」(33歳/建設・土木/営業職)

・「筋肉質でがっちりした体格。女性らしさがあまりない」(36歳/金融・証券/営業職)

・「いかにもスポーツしてますといった体型の女性」(24歳/自動車関連/技術職)

太く強い骨格を作る男性ホルモン。スポーツをしている女性で筋肉質な人を見ると男性ホルモンが多そうだと思う人も。男性ホルモンが多いと皮下脂肪を蓄えにくくなるので、いわゆるアスリート体型になりやすいのですが、逆に内臓脂肪はつきやすくなるそうなので喜んでばかりはいられませんね。

■ガサツな人

・「声がでかく、ガサツな人」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「ガツガツして、あまり身なりに気を遣わない人。男勝りの女性に多いと思う」(32歳/情報・IT/技術職)

・「女性らしさに欠ける人」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

やさし気で穏やかな「女性らしい」イメージとは真逆な豪快なイメージの女性。あまり、女性らしさを感じられない人を見ると、男性ホルモンの影響を受けていそうだと感じる人も。

<まとめ>

生活の乱れやストレスなどでホルモンバランスがおかしくなると男性ホルモンの分泌が増えることも。男性ホルモンが多くなると体毛が濃くなったり、肌荒れしたりと女性にとっては困ることも多いもの。ホルモンバランスを崩さない生活習慣を身につけられるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~2016年6月22日
調査人数:382人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]