お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

男性VS女性、担当美容師はどちらがよい? ○○ウケを狙うなら……

ファナティック

髪の毛のお手入れは、できればお気に入りの美容師さんにしてもらいたいもの。自分に似合う髪形や“冒険”は、慣れた美容師さんだからこそ相談できるものですよね。そこで今回は、担当美容師は男性と女性のどちらがいいか、働く女性にアンケート調査してみました。

【1位はあの香りだった……! 「男子が好むシャンプーの香り」ランキング】

Q.担当美容師は男性と女性ならどちらがよいですか?

 「男性」……36.1%
 「女性」……63.9%

およそ6割超の女性が、担当美容師は女性がいいという結果になりました。同性同士のほうが気がねなく任せられるのかもしれませんね。それではそれぞれの回答を見ていきましょう。

<「男性」派の回答>

■モテ髪にしてくれる

・「男性に好まれる髪型にしてくれる印象がある。モテたいなら絶対に男性の美容師さんのほうがよいと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「男性目線でかわいいと思える髪形を提案してくれるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「男ウケのよい髪形を提案してほしい」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

男性美容師の場合、男性が見てかわいいと思う髪形がわかるので、モテ髪にしたいときは男性美容師がオススメかもしれませんね。何よりも男性自身の目線で見てくれるので、安心できますよね。

■思い切った髪形にしてくれる

・「豪快に切ってくれるので」(24歳/金融・証券/営業職)

・「男性のほうが思いきった髪形を提案してくれることが多いから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「男性は勢いがいいから」(24歳/医療・福祉/専門職)

思い切ってイメチェンをはかろうと思うときは、大胆にカットしてくれそうな男性美容師がいいかもしれませんね。自分では思いもよらない髪形を提案してくれることもありますものね。

<「女性」派の回答>

■伝わりやすい

・「女性。女性のほうが自分のしてほしい髪形などが伝わりやすいから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「同性のほうがいろいろわかって察してくれるから安心感がある」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性のほうが悩みも言い合えて落ち着きます。こうしてほしいという願望も伝わりやすい気がする」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

女性同士のほうが、細かい部分については伝えやすいかもしれませんね。同じ女性目線で考えてくれるため、それほど細かく説明しなくても、ニュアンスで感じ取ってくれますものね。

■話しやすい

・「いろいろ話しやすいので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「気さくに話せて、思ったことを素直に伝えられるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「話しやすいしオーダーも言いやすいから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

カットやパーマをしている間は、美容師さんと一対一になるため、その間の時間に困ってしまうこともありますよね。女性同士なら話しやすいこともあるため、いろいろ髪の悩みや美容の悩みも相談できそうですね。

<まとめ>

美容院にはとても長い時間滞在することも多いため、できればお気に入りの美容師さんは見つけておきたいですよね。一緒に長時間いても気疲れしないような相手だと、よい関係性を築けていくかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]