お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

あ~汚っ! 「オナラ」と「ゲップ」、恋人の前でしてはいけないのは?

ファナティック

「親しき仲にも礼儀あり」と言いますが、親しい仲でも特に気を使わなければいけない存在と言えば、「恋人」ですよね。うっかりマナー違反のことをしてしまったら、「うわぁ」とドン引きされて、フラれてしまう可能性も十分あります。そこで今回は働く女性たちに、恋人へのマナーに関するこんな質問をしてみました。

Q.恋人の前でしてはいけないと思うのはどちらですか?

「オナラ」……41.0%

「ゲップ」……59.0%

「人前でやったらマナー違反」と言われている行為2つのうち、「ゲップはまずいでしょ!」という女性のほうがやや多いようですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう!

<「オナラ」派の意見>

■クサイのはダメでしょ!

・「ニオイがするから、クサイと恋心が冷めそう」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「クサイのはダメと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ニオイも失礼にあたるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

どんなに音がしなくても、オナラはニオイがしますからね……。ごまかしきれないぶん、罪は重いかもしれません。

■ゲップはまだかわいいでしょ!

・「ゲップはまだかわいいと思うから。オナラは汚い」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ゲップはまだ多少かわいいこともあるから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「おなかいっぱいで思わずゲフッ!」だったら、彼も許してくれる!? オナラも不意打ちで出てしまうこともありますし、これは難しいところです。

<「ゲップ」派の意見>

■こっちのほうが下品!

・「オナラはまあ生理現象だけど、ゲップはかなり下品な感じがする」(22歳/建設・土木/技術職)

・「ゲップのほうが下品に感じる」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「下品だし、がまんできると思うから。私だったら、彼氏がしたら引く」(27歳/建設・土木/技術職)

オナラは、一見なんの変化もありませんが、ゲップが出るときは明らかに表情に変化があるぶん、下品さが際立ちそうですね……。

■こっちはがまんできるはず!

・「オナラをがまんするのは便秘にもつながってしまうので、しょうがなくする」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ゲップはがまんしても体に悪くなさそうだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「がまんできるから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

オナラは生理現象としてがまんできない場面もありますが、ゲップはそこまで強くがまんしなくてもどうにかなるもの。それをがまんしないということが、マナー違反と受け取られるようです。

<まとめ>

「ゲップ」も「オナラ」も、目の前の人がしていい気はしないもの。たとえそれが恋人だったとしても、やはり不快なものですよね。「浅い関係じゃないんだから」なんて考えずに、彼の前では両方ともに、気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月24日~2016年6月28日
調査人数:122人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]