お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

まじクセェ!! 口がくさい人の共通点4つ

ファナティック

口臭が気になり出すと、誰かと話すのも恥ずかしければ、人が近寄ってくるだけで拒絶反応を示してしまうことも……。歯をきちんと磨いているのに口のニオイが気になるのは、一体何が原因!? 働く女性に口がくさい人の共通点について聞いてみました。

<口がくさい人の共通点>

■内蔵系が悪い?

・「歯磨きをこまめにしない。または臓器が悪い」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「内臓系の弱い人は歯を磨いてもニオう気がする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「胃腸があまりよくない」(33歳/医療・福祉/専門職)

内臓系が悪い、もしくは弱い人は口臭がきつくなることがあるよう。胃腸を含め消化器系が弱っているときは「卵が腐ったような口臭がする」とも言われますよね。口のニオイは体調のよしあしを知るサインかも?

■甘いものや油っこいものの摂りすぎ

・「水・お茶以外の飲み物をひんぱんに口にする、甘いものや脂っこいものをよく食べる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「歯磨きをしない。ジャンクフードばかり食べている」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「肉をたくさん食べる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

食べたものが直接口臭の原因になっている訳ではないかもしれませんが、甘いものや脂っこいものの摂りすぎはさまざまな病気や歯周病の引き金になり、これが口臭の原因になっていることが……。口臭が気になってきたら、規則正しい生活と食生活にも注意したいですね。

■だ液の分泌が少なくなっている

・「ドライマウスだったり、にんにくを食べていたり」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「口呼吸でいつも口がひらいている」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

口臭が気になりやすい人の症状として「だ液の分泌が少なくなっている」ことも多いよう。だ液の分泌が少なくなると、口の中の細菌が繁殖しやすくなり、ニオイの原因物質を作りやすくするとか。口臭が気になったときはドライマウスケアも大事かもしれません。

■アルコールやタバコ・コーヒーが原因の場合も

・「肝臓が悪いか、コーヒーを飲むか、たばこを吸う」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「タバコを吸っている人。あと中年以上の男性に多い気がする」(28歳/金融・証券/営業職)

二日酔いの日はなぜか口臭がきつくなるような気がしますよね。またタバコやコーヒーなどの嗜好品が口臭の原因になっていることがあるよう。これらの嗜好品は口臭だけでなく、体臭にもあらわれやすいため気をつけたいですね!

<まとめ>

口臭は見た目の印象につながっているため、気になり出すと人と接するのが怖くなってしまうことが! 口臭がきついなと感じたら、ぜひ体調や日頃の生活習慣・食習慣を見直して、「ニオイの原因がどこからくるのか」を突き止めてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~2016年5月31日
調査人数:131人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]