お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

やん、見ないで……! 半数以上の女子が「○○隠し」のためにマスクを着用

ファナティック

忙しい朝や時間のないときなどは、のんびりメイクをしている暇もありませんよね。もし寝坊してしまったりすると、その日は1日すっぴんで過ごすことにもなりかねません。そこで今回は、アラサー女性のみなさんに、すっぴんを隠すためにマスクをすることがあるか、アンケートを実施してみました。

【自分の肌に自信ある? 「すっぴん力」診断】

Q.すっぴんを隠すためにマスクをすることはありますか?

 ・ある……51.3%
 ・ない……48.7%

半数近くの人はマスクですっぴん姿を隠した経験があるようです。みなさん、それぞれの答えを見てみましょう。

<ある>

■面倒なとき

・「メイクするのが面倒なときはマスクで出かけるので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「化粧が面倒くさい。相手に表情を読み取られたくない。冬場は防寒と保湿のため」(30歳/生保・損保/技術職)

・「メイクが面倒くさいとき」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

メイクも毎日のこととなると、さすがに面倒に感じてきますよね。どうしてもメイクしたくない気分の日もあるものです。夏場のマスクは少し厳しいかもしれませんが、隠したいときには手軽で便利ですね。

■近くに出かけるとき

・「近所への買い物や夕方以降出かけるときは、基本的にメイクが好きじゃないのでマスクで済ませる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ちょっと出かけるくらいならマスクで十分だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「近くに買い物に行く程度だったので」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

仕事や約束がない日は、できれば一日メイクはしたくない気分のときもありますよね。とはいえ、その姿のまま外出するのはためらわれますね。すっぴんでもマスクをすると、周りに気づかれることなく買い物もできそうです。

<ない>

■自信があるから

・「すっぴんもメイク時もあまり変わらないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「すっぴんに特にコンプレックスがないので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「すっぴんに自信があるから」(28歳/商社・卸/技術職)

すっぴん姿に自信があると、顔を隠そうなんて気持ちにはならないかもしれませんね。出かけるときも、堂々とすっぴん姿でお出かけできますものね。

■必ずメイクする

・「化粧をちゃんとするので」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「メイクをせずに外出はしないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「CCクリームか日焼け止め+お粉はしてから出るため、すっぴんでは外出しない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

毎日きっちりメイクをしている人にとっては、わざわざ顔を隠す必要はありませんよね。軽めのメイクだけでもしておけば、急な外出も平気ですよね。

■まとめ

メイクをしていないすっぴん姿は、絶対に誰にも見られたくない! という人もいれば、見られても全然平気! といった人のように、意見は二分されているようですね。いつもメイクをしていると、お肌を休める時間もなくなってしまうので、たまにはすっぴんで1日過ごすのもよいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]