お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

男性ホルモンが……? 同性目線で「毛深そうな女性」の特徴4つ

ファナティック

ムダ毛の処理に頭を悩ましている女性は少なくないもの。毎日のようにお手入れをしなければならないので、これほど面倒なものはありません。人によっては雰囲気で「毛深そうだな」と思われていることもあるようで……? そこで、女性のみなさんに「毛深そうだな」と思う女性について聞いてみました。

【ワキ毛にアソコの毛、ホクロ毛まで!「ムダ毛」はなぜ生えるのか?】

■男性ホルモンが多そう

・「男性ホルモンが多そうな、血気盛んなイメージがあります」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「男性ホルモンが多い。男性ホルモンが多いと毛が濃いと聞いたことがあるから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

男性ホルモンと毛深さは関係しそうだという意見が寄せられました。男性ホルモンが多いと毛深いというわけではなく、男性ホルモンの影響する部分と言われる髪の毛などが太くなりやすいということは考えられそう。

■眉毛が太い

・「眉毛が太い。男性ホルモンが多そうだから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「眉毛が太い。そこに男性ホルモンがあらわれちゃってる感じ。自分のことなんですけど」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「眉毛が濃い」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

眉毛が濃いと、男性ホルモンが多く分泌されていそう=毛深そう、と感じる女性は少なくないようです。実際には、まったくお手入れをしていないため濃く見えるという場合もあると思いますが、女性にとって眉毛は全体の毛深さなどを判断するポイントとなるようです。

■髪の毛が多い

・「太くてしっかりした髪の毛をしている人。髪が濃いとほかも濃そうだから」(30歳/情報・IT/その他)

・「髪の毛が多い。髪も多いと毛も多そう」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「髪の毛も太い。正直、自分が髪の毛が太くて毛深いほうだと思うから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

髪の毛が多くて太いと、全体の毛も濃そうなイメージを持たれやすいようです。実際には髪の毛が多くても、身体の毛は薄いこともありますが、やはり目立つ部分の印象が強くなるのかもしれません。

■顔が濃い

・「顔の彫りが深い」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「顔が濃い人。今まで出会った中で、顔が濃い人は毛も濃かったから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ハッキリした顔立ちをした人は、体毛の濃い人が多そう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

顔立ちがいわゆる「濃い」タイプの人は、毛深そうな印象になるようです。顔が濃いと、毛も濃そうと思われるのはなんだか複雑な気分……。

■まとめ

毛深くなる理由はいろいろと言われていますが、生活習慣が関係してくることも。ホルモンバランスの乱れによっても毛深くなることもあるみたいなので、健康的な生活を送ることが大事。「最近、毛深くなってきたかも……」という人は、一度自分の食生活や生活リズムを見直してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~17日
調査人数:125人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]