お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男性が、結婚相手として許容できる「ぽっちゃりさんの体重」って?

ファナティック

みなさんは「ぽっちゃり」な女性と聞いて、何キロくらいの体重を思い浮かべますか? 身長や筋肉と脂肪の割合などによって、同じ体重でもぽっちゃりに見えたり、そうでなかったりすることもありますよね。今回は、男性が思う「結婚相手として許容範囲内のぽっちゃりさんの体重」について聞いてみました。

■自分の体重以下

・「70キロ。身長によりますが、自分の体重を超えてほしくないので」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「50キロ未満。自分より重いと大変だから」(35歳/その他/事務系専門職)

・「女性の体重を具体的に知らないのでわからないが、自分の体重である65キロよりも軽ければいい」(27歳/建設・土木/技術職)

相手の女性が自分よりも重いと何となく嫌。そういう男性は、ぽっちゃりでも許せる体重の基準が自分自身の体重になるようです。男性だと60キロ~70キロ程度の人はざらにいるので、そのくらいなら女性としても安心ですが、彼があまりに軽いとかなりなプレッシャーですよね。

■60キロ前後

・「60キロぐらいなら、それ程太っている感も感じもないし、大丈夫だと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「60キロ。長身で筋肉質だったり、尻や乳の大きい女性ならばこのぐらい体重が増えても健康だと思う」(26歳/その他/その他)

・「64キロ。四捨五入して60キロなら、太ってはいないと言える」(37歳/食品・飲料/技術職)

四捨五入して60キロ台なら、平均的な身長の女性の体重と言えるだろうと思っている男性も。スリムに見えても筋肉質で体重は重い、見るからにぽっちゃり。どちらのタイプだとしてもこの範囲内におさまっていれば不健康なほど太っているわけではないと想像しているようです。

■健康的な体重の範囲内ならOK

・「BMIが普通体重と言われる25未満であること。それ以上だと体への負担が大きいと思うから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「身長に合わせた平均体重前後くらいなもの。それ以上やそれ以下だと病気などちがう意味での心配が生まれるもんだろ」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「健康的な範囲におさまっているのであればいいと思います」(33歳/その他/その他)

身長に合わせた理想の体重の算出方法はいくつかありますが、その範囲内であれば数値としてはいくつでも構わないという男性も。見た目はともかく、結婚相手として選ぶのであればまず健康でいてほしい。そう思う男性は、身長とのバランスが取れた体重にこだわるようですね。

■まとめ

女性の体重は軽そうだけど具体的な数字となるとわからないという男性が多いのか、回答にはバラつきがあるようですね。イメージ的に60キロくらいがボーダーラインという男性も多そうですが、やはり自分の体重を基準に考えるとそのくらいになるのでしょうか。見た目でぽっちゃりしているのが嫌という人だけでなく、あまり太っていると健康面や食費の心配も出てくるので、ある程度の体重以上になってしまうと結婚相手として不安に感じるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月23日
調査人数:402人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]