お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ママ

気をつけて! その男、“結婚”してる! 既婚男性がおしえる「既婚者を見分けるポイント」5

フォルサ

その男性が既婚者かどうか見分けるポイント5つ

気になる男性がいる場合、その人が独身なのか既婚者なのか知りたくありませんか? 今回は結婚している男性に、既婚者かどうかを見分けるポイントについて直撃しました。

Q.その男性が結婚しているかどうかは、見ればわかりますか?

わかる: 33.95%
わからない: 66%

約3割が「既婚者かどうかわかる」と回答しました。では、具体的に男性のどのような部分を見て判別しているのでしょうか。

■雰囲気

・「雰囲気が落ち着いている」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「(結婚しているという)オーラがある」(27歳/金融・証券/営業職)

・「チャラチャラしていない」(32歳/金融・証券/営業職)

・「人として柔らかい感じや優しさを感じる」(36歳/情報・IT/営業職)

・「背負っている感が漂っている」(34歳/自動車関連/その他)

回答で多かったのは「なんとなく雰囲気でわかる」というものでした。家族ができたことによって気持ちにも余裕が生まれるのでしょうか、「優しい感じがする」「余裕がある雰囲気」といったコメントが多数寄せられました。一方、一家の大黒柱としてがんばる姿から「責任感ある感じがする」という声も。

■外見から

・「結婚指輪をつけているから」(33歳/電力・ガス・石油/その他)

・「身なりが清潔感がある」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

多くの人は結婚すると結婚指輪を付けるので、指輪をしているかは既婚者かどうか見分けるポイントになりますね。また、結婚後は妻が洋服の手入れなどをすることが多いことから「身なりがきちんとしている」というコメントも挙げられています。

■会話でわかる

・「会話に必ず奥さんや子どもの話題が出る」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

・「話し方、気の利かせ方」(33歳/自動車関連/技術職)

・「嫁!と言うキーワードの反応」(34歳/建築・土木/技術職)

雑談や日常会話で奥さんや子どもの話が出るとこれはもう決定的ですね。子どもがいると、話し方も柔らかくなるのでしょうか、「話し方も優しい」という意見もありました。「嫁」というキーワードにやたら敏感になる人は「恐妻家」かも!?

■行動でわかる

・「女性への気配りや子どもへの気配りができている」(38歳/学校・教育関連/営業職)

・「飲み会でやたらと時間を気にしている。遅くなるとやたらとそわそわする」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「考えて行動ができる。非常識なことが少ない」(32歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「自分勝手で周囲の人の気持ちを考えられていない行動をする人は結婚していない人が多いから」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「結婚していない男性は幼稚な感じがする」(38歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

普段、家庭で鍛えられているのか「女性や子どもに対する扱いが慣れている」といった行動でわかるという意見も。子育て参加のために、早く帰りたがる、というのもポイントかも。そのほか、既婚者は人の気持ちをくみ取り、常識的な行動をするからわかる、というコメントもありました。

■所帯じみている

・「自由時間が少ない、所帯じみている」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「金がない」(37歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「顔が精悍(せいかん)というかやつれたというか、少し頬こけた感じに皆なっています」(31歳/医療・福祉/専門職)

既婚者の「落ち着いている」「身だしなみが整っている」「常識的」といった長所を挙げる人が多かった中、「くたびれた感がある」という意見もありました。毎日、仕事をこなし、限られたお小遣いをやりくりし、育児にも参加する夫。お疲れモードに見えてしまう時だってありますよね。

■まとめ

所帯じみているという意見もありましたが、多くは「責任感ある感じ・余裕がある雰囲気」などで既婚者かどうかわかる、と回答していました。一家を支える既婚者同士、何かシンパシーを感じるのかもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月7日~6月8日
調査人数:410人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]