お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

結局、顔かい! 男性の「ナチュラルメイク信仰」にイラッとする瞬間3つ

ファナティック

男性に対して「どんな女性のメイクが好き?」と聞くと、「ナチュラルメイクがいい」と答える人が多いイメージがありますよね。なんでこんなに好きなんだろう? と疑問にすら思ってしまうことも……。今回は、男性はナチュラルメイク好きの傾向に対する女性のホンネを聞いてみました。

【薄づきでもキレイに! プロが教える「汗に負けないベースメイク」のコツ】

Q.男性の「ナチュラルメイク信仰」に対してイラッとする瞬間はありますか?

ある……20.8%
ない……79.2%

男性のナチュラルメイク信仰にイラッとする女性は2割ほど。では、どんな点にイラッとしてしまうのか、くわしく教えてもらいました。

<女性が「イラッとする理由」って?>

■似合わない人もいる

・「ナチュラルメイクっていっても、肌がキレイで元の顔がキレイじゃないと絶対イヤなはず。要するにかわいい子なら化粧薄くてOKってことでイラッとします」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「結局見た目がキレイなら、してもしなくてもわかるまい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「人によっては似合うけれど、そうじゃない人も大勢いるってことを知ってほしい」(33歳/その他/クリエイティブ職)

ナチュラルメイクが似合うのは、もともとの顔立ちが整っている女性。ナチュラルメイクが似合わない女性もいるし、ナチュラルメイクではカバーしきれない部分を隠すことでキレイに見える女性もいる。それを理解していなさそうな男性たちの「ナチュラルが一番」という言葉にイラッとする女性は多そうです。

■「ナチュラル」という言葉にだまされている

・「ナチュラルメイクと言いつつ、実はきっちりメイクだから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「マツエクしてるじゃーん、って突っ込みたくなります」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ナチュラルと言っている人に限ってナチュラルでもない」(28歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「ナチュラルメイクが一番時間がかかるし、ちゃんとメイクしてるのに、ほぼ何もしてないのがナチュラルメイクだと思っているのは何か嫌です」(27歳/その他/販売職・サービス系)

女性からするとナチュラルメイクは「ナチュラルに見せるためにいろいろなテクを使った凝ったメイク」。男性が思うほど何もしていないわけではないのに、だまされていることに気づかない男性たちにイライラしてしまうことも。たしかに、ナチュラルに見せるメイクテクは、テクニックが必要ですよね……。

■男性のためにメイクしているわけじゃない

・「女は女同士の争いのために化粧をしてると思うので、男性にとやかく言われたくない」(28歳/建設・土木/技術職)

・「TPOに合わせてメイクも変えたいので」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

メイクは男性のためだけにしているものではないのに、何かと言えば「ナチュラルメイクがいい」といわれることにウンザリという女性も。

<まとめ>

ナチュラルメイクしか認めないというような、極端な男性はいないかもしれませんが、たしかにナチュラルメイクというだけで男性ウケはいいイメージはあります。でも、今回の回答にもあるように女性にとってのナチュラルメイクは何もしていないわけでなく逆に時間のかかるメイクでもあるもの。単純に言葉にだまされているような男性にイラッとすることもあるようです。メイクは自分をキレイに見せるためのものだと割り切って、男性の言葉は軽く聞き流しておいたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~17日
調査人数:125人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]