お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ママ

俗説はホントだった!? 「父親に似た男性」と結婚した女性は●%も!

フォルサ

自分の父親に似た男性と結婚するってホント? 父親は、もっとも近い存在の異性。一説では、”女性は父親似の人に惹かれる傾向がある”と言われていますが、果たして本当なのでしょうか? 今回は、女性に現在のパートナーが父親に似ているのか、似ているとしたらどんな所が似ているのか聞いてみました。

Q.現在のパートナーと、あなたの父親は似ていますか?

・はい……22%
・いいえ……77.95%

2割強の女性が、パートナーは父親に似ていると回答。さらに、具体的にどのような点が似ているのか聞いてみました。

■価値観が似ている

・「基本的な思考が似ている」(33歳/その他/その他)

・「性格や考え方などが父親そっくりで、私の母もびっくりするぐらい」(36歳/その他/その他)

・「昔の考え方をするところ」(39歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

まず挙がったのが、パートナーの思考や考え方が自分の父親に似ているという声。また、

・「家族に対しての考え方」(27歳/その他/その他)

・「優しいところ。家庭に対する考えが似ている。威張らない」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「家での過ごし方、子どもへの接し方が似ている」(30歳/その他/その他)

といった、家庭においての価値観が似ているという声も。もしも女性の方も自分の母親と似た価値観だとしたら、両親のような夫婦関係になりそうですね。

■見た目が似ている

・「顔立ち」(34歳/その他/その他)

・「目ヂカラ」(31歳/その他/その他)

・「人に言わせると顔も似ているらしい」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

このように、顔が似ているとコメントした女性も少なくなりません。身内にいる顔立ちは、受け入れ度が高いのかも?

■趣味や好みが似ている

・「車の運転が好き。間食が好き。ホラー好き」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「日曜大工がすき」(28歳/その他/その他)

・「意外とかわいい置物が好きなところ」(32歳/食品・飲料/専門職)

・「旅行が好きで、芋焼酎が好き」(37歳/その他/その他)

趣味や好みが似ているという声もたくさんあり、このような共通の趣味がかなりピンポイントなエピソードも。パートナーとお父さんが仲良くなれそうですね。

■長所・短所が似ている

・「優しく、怒らないところ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「頑固なとこ。理屈っぽいとこ。知識の偏り方」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「酒をのむと反論してきて、イラつかせる。のまないときに反論しろと思う」(37歳/通信/技術職)

・「どんなに失敗しても黙って見守ってくれる。困ってる時助言もしてくれる」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「片付けができないところ。どこに何を置いたか忘れてしまうところ」(33歳/医療・福祉/専門職)

長所や短所が似ているというコメントもありましたが、どちらかというと短所のエピソードの方が多く見られました。ただ、パートナーの短所が家族の短所なら、対応に慣れていてさほど困らないかも?

■とにかく似ている

・「会う人会う人皆が父親似だという」(37歳/食品・飲料/その他)

・「やることなすこと(笑)」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

特に気にしていなかったけれど周囲から言われるとの声や、やることなすこと似ているという声も。よほど似ているんでしょうか。

■まとめ

偶然なのか必然なのか、父親に似ている人をパートナーに選ぶ女性はいるようです。外見が父親似の場合、どのような心境なのでしょうか。気になりますよね。好きになった人が偶然父親似なのか、それとも女性は心の奥で父親のような男性を求めてしまうのか……。あなたのパートナーはどうですか?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月28日
調査人数:407人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]