お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

なんでそこまで放置したの? 太りすぎの人に対して不思議に思うこと4つ

ファナティック

残業が続いてしまったり、夜更かしをしすぎていると、生活リズムが乱れてくるもの。不規則な生活をしていると、体重が増える原因になってしまいます。そこで今回は、太りすぎの人に対して不思議に思うことについて、働く女性のみなさんに、お話を聞いてみました。

<太りすぎの人に対して不思議に思うこと>

■どうやったらそこまで太る?

・「なんでそこまでなるまで放置したのか。少し太ってきたら、痩せる努力をすると思うので不思議」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「どうしてそんなに太ったのか。あそこまで体が大きくなるのは不思議だから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「なんでそこまで太っちゃったのと不思議に思う。着られる服とかなくなってくるし私なら途中でなんとかすると思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

太ったことに気づいた時点でダイエットをするという人もいれば、中には体質的にいくら食べても太らない人もいますよね。そういった人から見ると、太っていること自体が不思議なことのようにも思えてしまうのかもしれませんね。

■なんでダイエットしないの?

・「なぜ痩せる努力をしないのか不思議に思う」(33歳/その他/事務系専門職)

・「痩せようと努力はしないのか。運動もしにくいし大変なことばかりだと思うので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「どうしてダイエットしないのかなぁ……と思います。自分に甘いんだろうなぁと思います」(27歳/建設・土木/技術職)

太っている人を見ると、なぜダイエットをしないのか疑問に思う人もいるようです。ですが、ダイエットもなかなか簡単なものではありませんよね。がんばってみたけど、うまくいかなかったという人も多いのかもしれません。

■明らかに食べすぎ

・「太りすぎなのに、食べ過ぎること。ランチが炭水化物同士だったりすると、『太りすぎなのにまったく気にならないのかな?』と思ってしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「痩せたいと言っている割に食べていること。痩せる気があるのか不思議に思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「この人達はいつ満腹になっているのかなと思います。常に食べているので気になります」(24歳/金融・証券/営業職)

太っているということは、必要以上に栄養を摂っているということになります。痩せたいとは思いつつ、どうしても食べてしまうことがやめられないのかもしれませんね。

■暑苦しそう

・「暑そうだなと思う。いつも汗をかいているイメージだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「暑苦しい体、なんとかしようと思わないのかな~」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「暑そうで動きづらそう」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

太っている人はなんとなく、暑苦しそうに感じることもあるようです。痩せている人よりも、体温が高いイメージがあるのかもしれませんね。

<まとめ>

太りすぎてしまう原因は、主に食べすぎの場合が多いようですね。ダイエットをしようにも、続かなかったり、どうしても食欲に負けてしまったりなど、なかなか難しいものです。日々の地道な努力が必要ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年6月21日
調査人数:133人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]