お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

暑いのに、クーラーNG!? 夏風邪でつらいと思うこと4選

ファナティック

蒸し暑い夏の夜には、エアコンが手放せないという人も多いもの。つい冷房をつけっ放しで寝てしまい、夏なのに風邪をひいてしまったという人もいるのでは? 今回は社会人女性のみなさんに、夏風邪でつらいと思うことについて、教えてもらいました。

<夏風邪でつらいと思うこと>

■治りにくい

・「薬を飲んでもなかなか治らない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「治るのが遅い。つらさが長引くから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「なかなか治らなくてせきが止まらないこと」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

夏風邪は、寒い時期にひく風邪とちがって、治りにくいと言われていますよね。夏は汗をかきますし、暑さによって免疫力も弱っています。これも治りにくい原因のひとつなのかもしれません。

■マスクが暑い

・「夏なので、マスクをするのが暑くてつらい。呼吸も苦しくなってくるから」(33歳/不動産/専門職)

・「マスクが暑すぎる」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「マスクで蒸れる」(24歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

風邪をひけば、当然マスクも必要になりますよね。マスクは夏場だと、どうしても暑くて、息苦しくなってしまいます。蒸れてしまうこともあるようですね。

■冷房をつけられない

・「暑くてもクーラーの効いてる部屋にいられないこと。体が冷えて治るのが遅くなるから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「暑いのにクーラーをつけるとかえって寒気がひどくなること」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「暑くてつらいのに冷房をかけたりしちゃいけないところ」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

冷房で体温を下げてしまうと、風邪の治りも悪くなってしまいます。ですが、ウイルスは高温多湿で繁殖するので、除湿だけはかけておいたほうがいいかもしれませんね。

■体温コントロールに困る

・「暑いのか寒いのかよくわからない感じ」(29歳/その他/その他)

・「蒸し暑いときに、熱でさらに体感的に暑いので、体温コントロールが大変。長引きやすい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「冷やせばいいのかあたためればいいのかわからないから困る」(33歳/その他/事務系専門職)

冬場とちがって、体をあたためると熱中症の心配もありそうですし、あまり効果的ではなさそうですよね。かといって、冷房で冷やすのも治りが悪くなりそうなので、冷やせばいいかあたためればいいのか難しいところですよね。

<まとめ>

夏風邪は治りにくかったり、症状がひどかったりと、冬の風邪とは少しちがっています。ウイルスの繁殖のしやすさもあるのですが、気温と体温の関係で温度の調整が難しいということもあります。まずは、風邪をひかないように健康でいることが一番ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年6月21日
調査人数:133人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]