お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

ぶっちゃけ、「鼻毛」処理ってしてる? 働く女子の実態は……

ファナティック

人に見られるとかなり恥ずかしい鼻毛。「生えてるよ」と言われないためにも、処理している人も少なくないのでは? でも、腕やワキのムダ毛などとちがい、どう処理をすればいいのか迷ってしまうことも。そこで、女性のみなさんに「鼻毛のお手入れ方法」についてこんな質問をしてみました。

【ワキ毛に、アソコの毛、ホクロ毛まで! ムダ毛はなぜ生えるの?】

Q.鼻毛の処理、どうしてますか?

第1位/「ハサミで切る」……37.6%
第2位/「鼻毛の処理をしたことがない」……36.0%
第3位/「毛抜きで抜く」……13.6%
第4位/「鼻毛カッターで処理」……9.6%
第5位/「ワックス脱毛をする」……1.6%
※単一回答式・「その他」と回答したものは除く

■第1位「ハサミで切る」

・「痛いのが苦手なので、手軽にできるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「抜いたりするのはよくないと聞いたから。そんなに伸びたりしないのでハサミで十分」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「喫煙者なので鼻毛は気をつけています。メイクをするときに必ずチェックしてます」(31歳/情報・IT/営業職)

メイクをするときや伸びているなと感じたとき、ハサミで切るようにしている女性は少なくないよう。それほど長くなるわけでもないので、抜くとしたらかなり痛そうなので、鼻からハミ出てしまっている部分だけカットすれば十分ですし、手軽ですよね。

■第2位「鼻毛の処理をしたことがない」

・「鼻毛処理の必要性を感じたことがない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「鼻から異物を防ぐために必要なものだし、特に出すぎていることもないので、処理の必要性を感じない」(28歳/建設・土木/技術職)

・「気になったことがない。自然に抜けてる?」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

鼻毛は必要なものだし、処理をしないといけないと感じたことがないので、今までに切ったことも抜いたこともないという女性もいるようです。

■第3位「毛抜きで抜く」

・「抜いたほうがしばらく伸びてくるまで時間がかかりそうだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「痛いけど確実なので」(32歳/生保・損保/営業職)

・「抜かないとすぐ伸びるから」(23歳/その他/その他)

処理をするなら徹底的にということで、毛抜きで抜いている女性もいるようです。ただし、抜く際に痛みも感じるだけでなく、鼻腔に負担もかかるのであまりオススメはできない処理方法です。処理には気をつけて。

■まとめ

「ハサミでカットする」という人が一番多い結果となりましたが、「処理をしたことがない」という人が2番目にくるなど、それほど処理の必要性を感じていない人も少なくないみたい。実際、鼻毛はホコリなどの進入を防ぐなど、重要な役割を持っているので、処理のしすぎは禁物。ただ、鼻毛があきらかにハミ出てしまっているのは身だしなみとしていいとはいえない状態なので、伸びている部分だけをカットする、というふうにするのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~17日
調査人数:125人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]